« ゴールデンウィーク | トップページ | GW中盤 »

2004.05.02

聞きたい曲

私がよくやらかすことの一つとして、ある場所で、いい音楽だなと思った時に、どんな曲か調べていないことがある。ちょっとだけ情報集めをすれば、誰が演奏しているかまでは分かるが、どんな曲かまでが分からない。アーティスト名だけでCDを買いにいっても、その人のアーティストのCDが沢山ありすぎて、一体どのアルバムがお目当てのCDかが分からなくなる。

そういう意味で試聴サービスやMIDIのデータがダウンロード出来るのはありがたいと思う。しかしながら、JASRACが絡んでいるなどの理由で一般のホームページに曲をアップすることがほとんど出来なくなったようである。(本当は可能だが、JASRACに料金を支払わないといけないので、難しいようだ)

今、試聴サービスとしては、ヤマハのプレイヤーズ王国にはまっている。連続での試聴も出来るので、簡単なジュークボックスとしての利用も出来る。

話は元に戻るが、消費者の心理としては、まず見てから買うという感じだが、音楽CDに関してはそれがまったく出来ないので、購入したくても購入できないのである。いくらヒット曲が沢山入っている曲でも自分が聞きたい曲かはまったく未知数なのである。特に私のようなヒネクレ者に対しては。

そういった意味で、CDの産業はpeer to peerソフトに食われてしまい、大変だと伺っているが、もっと努力が必要と思う。少なくとも、試聴をしやすい環境で安価に購入できればもっと伸びるとは思うのだが・・・

|

« ゴールデンウィーク | トップページ | GW中盤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/527372

この記事へのトラックバック一覧です: 聞きたい曲:

« ゴールデンウィーク | トップページ | GW中盤 »