« ただいま会 | トップページ | 久しぶり »

2004.05.18

制限車両

あえてこんなタイトルをつけたのは、最近鉄道を利用すると、ある車両は女性専用車両、そしてある車両は携帯電話OFF車両とされている鉄道会社があるからである。

このような制度があるのは、女性本人や、心臓ペースメーカーを利用されている方にとってはとても良い制度だと思う。それに、大都会で10両編成などの長編成の車両にとってはそんなに問題は無いと思うし、実行されている。

しかし、4両編成の車両で、うち2両が制限車両というのはちょっとやりすぎと思うのは私だけだろうか?もっとも、その会社のラッシュ時は効果があると思うが、日中はそれが逆効果になるのではと心配してしまう。実際日中は最悪席がほとんど空いている感じになるので。日中に制限車両はほとんど人がいなくて、そのほかの車両には人が寿司詰め状態にはならないだろうか?

余計な心配なんだろうが、ちょっと気になってしまった。その会社に余裕があるのなら、制限車両用の車両を新造して、付け替えれば済むとは思う。(実際は余裕はないはず。)JR北海道の721系やJR九州の783系のように、一つの車両に2つの領域を分けられるようにして、携帯OFF領域、女性専用領域としたらどうだろうか?どう考えても4両編成に2両も制限車両があるのは疑問である。

|

« ただいま会 | トップページ | 久しぶり »

コメント

最近御堂筋線で、一両だけだったか広告がばっちり車体に塗られているのがあるんですよね~。この間はあんまり綺麗なので見とれて写真撮るのを忘れ、悔しい思いをしました。

車両の内部のデザインも、各社微妙に違うし電車って面白いですね♪色的には阪急が好きかな~足回りはあんまりチェックしてないです(笑)JRは特急はるかの先頭車両が結構好き☆
女なのに飛行機やら車やらバイクなんかが好きなので、よく変人扱いされます(爆)。でも綺麗だしかっこいいんだもんねぇ。今度うんちく聞きたくなりました(^^)

投稿: 透雪(ゆきこ) | 2004.05.23 18:42

いえいえ、実は私のお付き合いしている女性も鉄道好きだったりするので、全然変じゃないと思いますよ。

阪急は昔からあんな色ですので、その分伝統と格式があるのだと思います。走っている所も京都、宝塚、神戸と高級なイメージな所が多いですしね。

ではでは。

投稿: 忍(にん) | 2004.05.25 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/615290

この記事へのトラックバック一覧です: 制限車両:

« ただいま会 | トップページ | 久しぶり »