« 家探し | トップページ | こうもり活動中 »

2004.08.29

結納

本日は結納の飾り物を見に行った。結納の飾り物自体は色々あって、選択に迷った。詳しくは嫁さんの親御さんと相談しないといけないが、大きさはどんなのがいいのだろう・・・形は?結納自体は・・・など悩み事が沢山ある。

午後から昨日お願いしたA不動産から電話。希望通りの金額が通ったようだ。あとは、工事中なので、手抜き工事をしないのを願うだけ。まあ、10年保証付きなので、変になったらクレームをつけるが。完成品の家も別のところで見たが、しっかりしていた。予算の都合で大量生産の家を買ってしまったが、暮らすには不自由しないと思う。

あと、問題は年収に対して金額が足りるかどうか。それに、金利の払いかたである。元金は早く無くしていきたいが、そうすると、最初に支払う金利が高くなる。金利含めた形で返すと、一括返済の時に返す金額が多くなる。私のポリシーとしては借金は早く返そうと思っている。とすると、どのような形で購入するか、勉強しないといけない。

儀式が多くなって頭混乱しながら走ってます。(T.T)

|

« 家探し | トップページ | こうもり活動中 »

コメント

結納するんですねぇ~。私はお金が無かったのとそういう儀礼的なことを重要視する家庭ではお互いなかったのでしませんでしたけどね。うちの姉妹はみんな結納なんてしてないかも?

だってお金ばっか掛かるでしょ?それなら新婚旅行とかにお金を使う方が友好的だしね。まぁ、彼女が一人っ子なら親としても色々形式ばった事をしたいと思うかもしれませんけどね。色んな家庭があるからそれもまたよい経験になるかもしれないよね。

新居は忍さんの住んでる周辺なのかな?それとも彼女の住んでる周辺なのかな?全く違うところかな?本当に色々手続き大変だろうけど頑張ってね。

投稿: メイメイ | 2004.08.29 23:35

結納はねぇ〜、本人たちは必要性を感じないことが多いけど、親がうるさいんですわ(^_^;)うちも例に漏れず、だんなが新婚旅行を豪華にしたいから結納は簡単に…て方針を貫いちゃったんだけど、私の両親が今でも怒ってるねん、もっときちんとした物&金額を持ってこいと…(汗)
結納は親御さんとよく話し合うほうがいいですよ。

投稿: 空音 | 2004.08.30 08:45

メイメイさん、空音さん

ありがとうございます。ただいま彼女側の家族とどうするか相談してます。詳しくは2週間後にまた相談することになっていますが・・・

そうですよね~。他にもいろいろかかるので、大変です。もう分かっているだけで400万円程度はあるかな(^^;少なくても500万はいくようです。まあ、家の諸費用が結構かかっていますが・・・

ではでは。

投稿: 忍(にん) | 2004.08.30 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/1307549

この記事へのトラックバック一覧です: 結納:

« 家探し | トップページ | こうもり活動中 »