« 100%負荷率 | トップページ | 台風18号と最近の災害 »

2004.09.06

ローン計算

本日は住宅ローンの申し込みを行なった。

結構大きなお金になるので、はたして払えるかどうか心配。1カ月に出て行くお金もしゃれにならない金額になっていたし。これから高度経済成長期のように給料が上がるとは限らないので。最悪こっそり仕事をするか、転職しないと食べていけないのかもしれない。こんな大変な時に会社では別の仕事をしたらいけないと決まりがあったりするのだが、それだったらその分給料をあげてもらいたい。それに時給にするとほぼ同じのパートを雇っているのはなぜ?

というような文句はさておき、このままなら住宅ローンを払い終えた時はまた建て替えになりそうな気がする。出来るだけ少しずつ手入れをし、長く使うようにしたいと考えている。出来れば、この場所に長く住みたいし、仕事も続けていきたいので。

仕事の事で文句言っても始まらないので、他にも収入源が必要と感じた。

|

« 100%負荷率 | トップページ | 台風18号と最近の災害 »

コメント

家を購入すると言う事は、まずは自分がどれだけの収入があって、貯蓄がいくらあってその上でそれに見合う物件をいかに自分の要求に近いものを見つけるかが大事だよね。湯水の様に資金があればいいけど(出資してくれる人がいれば別だけど)家は買えたけど予算がそこで尽きて家の中の家具が買えなければこれまた本末転倒だしね。日々の生活もしていかなければならないし、各種手数料とか住宅取得税とか本当に家を購入すると言う事は大変だからね。それに加えて結婚もするから更にお金が掛かるでしょ?アレもこれも全ての要求を満たすというのは不可能だからその辺を彼女とも良く相談して見ないといけないんじゃないかな?
ADHDの人の衝動性が今形として現れているのかもしれないから本当に周囲に振り回されずに相談出来る人がいたら色々意見を聞いてみた方がいいかもしれないよ。
私も夫婦共々80歳くらいまでローンを払わなければならないので大変ですわ(苦笑)

投稿: メイメイ | 2004.09.07 09:54

ローンの目安は支払いが年収の何パーセントとかは、チェックしてます?
我が家は買い替えるとき、毎月の支払額が変わらないようにめっちゃ計算しましたよ。万が一、変動金利の利率が上がっても大丈夫なようにも。(もちろん、べらぼうに金利が上がらないタイプの契約を選んでますが)
あと、息子の世話が落ち着いたら私が働くことも決めましたしね。(そして今、少しずつ働いています)
10年、20年の計画をしないと大変ですから、とにかく焦らないことですよー。

投稿: 空音 | 2004.09.07 19:01

メイメイさん、空音さん

これから友人と結婚式と、住宅ローンの相談に行ってきます。
昨日の晩、その友人と別の友人と話をした所、結婚式+
住宅購入は精神的にもきつい事になると再認識しました。

まあ、住宅ローンの確定はもうちょっと先なので、今日一日
ゆっくり考えようと思います。

ではでは。

投稿: 忍(にん) | 2004.09.12 08:50

まず、全体の予算(今手元にどのくらいの貯蓄額があるか)から結婚資金と住宅に当てる資金の予算を立てているかが問題です。

手元の予算がないのに希望ばかりがあると大変ですからね。幾ら満足行く結婚式をして家を購入しても日々の生活が赤字とかだと本当に結婚生活は上手く行きません。私も結婚した当初は2人共給料が少なかったので毎日喧嘩が耐えませんでした。(今は何とか大丈夫になりましたけど)

特に忍さんの場合はいろんな事は全て忍さんに負担がかかっていると思われるので尚更心配します。(私のところは旦那はノーマルな人間ですので)2人で相談と言ってもなかなか大変だと思いますので厳しい意見かもしれませんがもう少し色々じっくり考えた方がいいかもしれません。あとは客観的に物事を見てくれて相談出来る人を見つけて意見を聞く事でしょうか。(家は購入してからも大変ですからね)

投稿: メイメイ | 2004.09.12 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/1371581

この記事へのトラックバック一覧です: ローン計算:

« 100%負荷率 | トップページ | 台風18号と最近の災害 »