« 気を使うと、頭を使うの違い | トップページ | デジカメ世代交代 »

2004.10.21

システム製品の機能を知る

今日会社で久しぶりにワクワクした一日を過ごすことが出来た。

実は私の職業はある中小企業のシステム管理者という仕事をやっているのだが、その仕事の範囲が多くて、システム全体を見なければいけない。それに加えて、私の会社の業務システムはパッケージで導入しているのだが、普通のパソコンショップで販売されている様なものではなく、大企業で使われてもおかしくは無い、さまざまな業務をこなすことが出来るパッケージをカスタマイズして使用している。

当然ながら、会社で起こりえる仕事をシステムに落としこんでいるのだから、会社の事務的な仕事はほとんどマスターしているのも当然である(とはいえ、スピードでは現場の人には負けるのは当たり前ではあるが・・・単なる頭でっかちなだけである(笑))

パッケージの機能を毎日勉強している様なもので、毎日が発見の日々である。一つ一つをきっちりやるのは飽きっぽいのだが、その機能を見つけるのがうれしいのは、今でもこの仕事を続けていられる一つの理由である。単なるプログラマー、システムエンジニアとは違い、転職などを考えるのは難しいが、好奇心を刺激され、いろいろな理由でやめたくてもやめられないのである。

今のシステム製品に限らず、パソコンソフトは機能は盛り沢山だが、果たしてその機能を使い切っているのだろうか。私もExcelの機能をあまり知らずに使っていて、作業を効率にやる方法はあまり知らなかったりする。メーカーの口車に乗せられて、バージョンアップなどを行なってしまうのだが、今後はそれよりも、ソフトの機能を使い切る様にして、有意義に利用していきたいと思う。

|

« 気を使うと、頭を使うの違い | トップページ | デジカメ世代交代 »

コメント

気持ちすっごくわかりますよ。私とは違いプロなんですから、
忍さんのお仕事はもっとしっかりしてて大きなものですけど(^_^;

でも初めてPCに触れた日から今まで、何時間でもPCの前に
座って作業が出来るのは、やはり面白い事がたくさんあるからです。
ソフトの機能を知れば知るほど嬉しくなるし、例えば私などは
Photoshopをよく使うのですが、良い具合に加工するために
機能を一つでも多く覚えて出来具合がいいと、どうだ!!てな
気分です(笑)。最近はCSSをいろいろといじくり回してサイト
に反映されるのが面白くてやめられません。こんな具合に忍さん
みたいに仕事ができれば言うこと無いのにな~。
長々失礼しましたm(_ _)m

投稿: 透雪(ゆきこ) | 2004.10.22 02:18

ゆきこさん

CSS、私も勉強中です。Webの書式をいろいろいじれるので、気に入っているのですが、GUIで設定しているとソースの意味など分からなくなってきますね(^^;とはいえ、CSSの文法を一から覚えている時間は無いし・・・

PCというか、コンピュータの世界は広いし、深い(^^;

投稿: 忍(にん) | 2004.10.22 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/1739536

この記事へのトラックバック一覧です: システム製品の機能を知る:

« 気を使うと、頭を使うの違い | トップページ | デジカメ世代交代 »