« システム製品の機能を知る | トップページ | 新居の引渡 »

2004.10.22

デジカメ世代交代

明日は、フィアンセのウェディングドレスを試着する日なので、いろいろ撮影できればと思い、デジカメを新調した。機種はPanasonic LUMIX DMC-FX2という機器である。

このデジカメののいいところは不器用でも綺麗に取れるというところだ。私みたいに手先が不器用な者としては、普通のデジカメでは意識して撮影しないと、けっこう手振れを起こしてしまい、写真が台無しになってしまう。このようなデジカメは欲しかったが、なかなか出て来なかった。今、やっと自由に撮影が出来る機械にめぐり合えたと喜んでいる。

最近のデジカメは今までとは違い、高解像度になっている。普及価格で300万~400万画素は当たり前、いい物だと500万画素も存在している。私の所有、もしくは使用していたカメラの遍歴を見てみると、30万画素→50万画素→200万画素→130万画素(携帯なので・・・)→今回の400万画素である。時代の進歩というのは恐ろしいもので、これまで経った6年ぐらいしか経っていない。

それに加えて更にびっくりなのが、携帯電話にデジカメが内蔵されていることである。デジカメのカメラも性能が良くなっていて、一世代前のデジカメに肩を並べる性能で、100万画素は当たり前、いい物だと200万画素+オートフォーカス機能まで内蔵している。

私は最初、携帯カメラで撮影できればいいやと思っていたが、専用デジカメで綺麗に残すのもありだと思う。携帯デジカメが100万画素ぐらいで、オートフォーカス機能がついていれば、専用デジカメに向くことも無かったのだが・・・このデジカメは長く使えそうだ。

|

« システム製品の機能を知る | トップページ | 新居の引渡 »

コメント

FX2は後の液晶部分が大きいのでとても見易くていいですよね~。私も友人に勧めていたりしてますが…(笑)
チョット持ち歩くにしても今までのシリーズの中で一番薄型だしこれからもドンドン活用してくださいね~♪ところでカラーは何色ですか?機会があったら撮影した写真を見せてくださいませませ~

投稿: メイメイ | 2004.10.23 08:42

初めまして、ズンドと言います。
結婚されるのですね。おめでとうございます!
カメラはいいのを使ったほうがいいですよ。

超ケチンボな私は、結婚したときには使い捨てカメラを使っていました。妻が「いいのが欲しい」と言っても、「これで十分」と相手にしませんでした。新婚旅行も使い捨てカメラです。当時の私のモットーは、「カメラに気を使うより、自分の目でより多くのものを見て記憶に残そう!」でしたので...
後で分かったことなのですが、(人にもよるでしょうが)女の子達は旅行などに行くと、ものすごい数の写真を撮るのだそうです。それこそ「ここの道端で1枚、次の角曲がって1枚と」いった具合で...そういう雑多な写真の中から、時にいい写真があり、後々までいい思い出になると言うことでした。
僕がそれを知ったのはかなり後だったので、結婚した直後の一番いい時の写真を、多くは残してあげることが出来ませんでした。今でも後悔し続けています。

忍さん、どうか末永くお幸せに!

投稿: ズンド | 2004.10.25 19:20

ズンドさん、はじめましてです。
そして、お祝いのお言葉、ありがとうございます。

で、デジカメでフィアンセのウェディングドレスを何枚か撮影し、メールで送ったのですが、さっそく彼女のブログにあがっているみたいです。ご存じの方はグーグルで調べてみてくださいませ。

ではでは。

投稿: 忍(にん) | 2004.10.25 21:48

こんにちは。
お忙しそうですね。
私も何台かデジカメは所有しましたが、今のお気に入りは忍さんと同じく「ルミックス」です。今年の1月頃に購入。明るい気分になろうとカリビアンオレンジにしました(笑)。FX1で、300万画素です。「5」はISO感度が低くなるらしくて、画素数は少ないけど、「1」にしました。もう後続機種が出ているんですねぇ・・・。
手ぶれ防止機能が役に立ってるのか立ってないのか分からないんですけど、愛用してます。当分新しいデジカメは、私も買わないぞぉ~って気分です。
試着、楽しいですね!私もいっぱいドレス着ました♪でも結婚には至りませんでしたが。

投稿: みけらん | 2004.10.31 16:43

みけらんさん

まいどです。
FX1かFX5はその当時欲しかった機種でした。手ブレ防止機能がついていると聞いたので、買おう買おうと思っていたんですが、結局買えず終いでした。
それが、結婚ということで、綺麗な花嫁の衣装を撮らないとということで、財布の紐が緩んでしまいました(:_;)。まあ、今回はその後継機でなおかつ当たりの機械だったので、満足しています。

最近のPanasonicの機械は当たりの物が多いですね。これは!という何かがあります。液晶テレビ、デジカメ、パソコンは特に。

投稿: 忍(にん) | 2004.10.31 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/1747769

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ世代交代:

« システム製品の機能を知る | トップページ | 新居の引渡 »