« 睡眠警報 | トップページ | 予告:2月3日より、北海道鉄道旅行記を書きます。 »

2005.01.30

眠気にはこの薬

軽度発達障害かどうかは分からないけど、ADHD傾向をもつ人は、よく眠る傾向があるようです。そのくせ、夜は強かったりするのですが・・・私もこの前の記事で最近一日で何回もよく眠ってしまうと書きました。

睡眠警報

私の場合、車の運転中にも眠くなる事があり、どう対処しようかいろいろ考えていました。最近、眠気防止の為のさまざまなドリンク剤や薬が販売されているようです。

ただ、私の場合は、カフェインが含有されているコーヒーや緑茶、紅茶を飲んでもあまり効果がありません。おそらく効くまでに時間がかかるのでしょうね。

という事で、最近この薬を眠くなると予想出来る時は飲んでいます。

カフェロップ(第一製薬)

取り扱い説明を読んでいると、1回4粒と書いていますが、私自身は1回2粒でよく効きます。カフェインの許容量がもともと少ないのでしょうか?多すぎると逆に眠くなるとか。そういえば、栄養ドリンクなどその他の医薬品、医薬部外品に含まれているカフェイン含有のものを飲むと逆に眠くなります。

という事で、眠気防止策は分かったんですが、一つ欠点があります。というのは、カフェロップはあくまでも薬で常用は出来ないのです。あまり服用しすぎるとカフェインを常用しているのと同じになりますので。という事で根本的な解決方法は夜は良く眠る事でしょうか。

その他、カフェイン含有の製品は以下のようなものがあります。
・アオーク (大正製薬 ) ドリンクタイプ
・エスタロンモカ内服液 (エスエス製薬) ドリンクタイプ
・ベッセンティー (日本医薬品工業) ドリンクタイプ
・カーフェソフト錠(エーザイ株式会社) 錠剤タイプ
・エスタロンモカ錠(エスエス製薬株式会社) 錠剤タイプ
・エスタロンモカ12(エスエス製薬株式会社) 錠剤タイプ
・ピップ タウロポン(ピップフジモト株式会社) ドリンクタイプ
・カフェクール(株式会社アラクス) 顆粒タイプ
・新オールP 内服液(オール薬品工業株式会社) ドリンクタイプ
・オールP錠F(オール薬品工業株式会)錠剤タイプ


|

« 睡眠警報 | トップページ | 予告:2月3日より、北海道鉄道旅行記を書きます。 »

コメント

会社に入りたてのころ、3日のうち2日徹夜するほど忙しかったとき、カフェイン系のドリンクを良く飲んでいました。毎日数本飲んでいたのですが、飲みすぎると効かなくなるみたいです。当時、ドリンク飲んですぐに眠ることができるようになったので(^^;
常用状態になったので効かなくなったのだと思うので、使用は「ここ一番」って時に限られるのがいいと思います。

投稿: ズンド | 2005.01.31 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/2744456

この記事へのトラックバック一覧です: 眠気にはこの薬:

« 睡眠警報 | トップページ | 予告:2月3日より、北海道鉄道旅行記を書きます。 »