« 結婚生活の倹約生活 | トップページ | Microsoft Officeで容量を抑えて画像を挿入 »

2005.01.12

エアコン乾燥対策に加湿器購入

エアコンを正月に導入したわけだが、乾燥がひどくなったので、加湿器を購入した。店に行って良く見ると高い品物から、安い品物までさまざまある。高い品物の場合、広い部屋に対応したり、マイナスイオン発生装置やタイマー装置がついていたり、機能としては至れり尽くせりである。

今回は安価な製品を購入することに決めた。一つはアメリカ Kaz製の加湿器。3000円で購入した。電源スイッチは無いし、あるのは2本の炭素棒を利用したスチーム式のユニットと大きなタンクのみであり、構造は呆れるほどシンプル。しかし、その分安価ではある。

もう一台はユーパ製の加湿器。2000円で購入こちらのメーカについては以前から興味があった。さまざまな家電製品を安価に提供している会社である。各家電製品の値段は日本のメーカと比べて格安である。

どちらも安価に購入できたが、どちらもシンプルな構造であるのが、気に入った。どちらも外国製品なので、どれだけ長く使えるかが問題だ。Kaz製はアメリカで長年加湿器を製造しているメーカなので、信頼性は高いが・・・

|

« 結婚生活の倹約生活 | トップページ | Microsoft Officeで容量を抑えて画像を挿入 »

コメント

買う前に言っておきたかったのにね。
エアコンの部屋に洗濯物干すと、乾燥対策と洗濯が乾きやすくなると一石二鳥だったのに。。。

投稿: みっちゃん | 2005.01.13 01:18

暖房器具はエアコンだけなんですか?
一軒家ならガスストーブもいいですよ~
臭いもないし、出すのは熱と水分のみ。ですから乾燥しません。
欠点はガス管が長くなる程度かな?今はカチンとはめるだけの
ガス口に換えてもらえるので、燃料を買いに行く必要もなく楽です。
灯油より若干割高ですけど、臭い問題は大事だからね。

ストーブはやっぱり温まりますよ^^

投稿: 透雪(ゆきこ) | 2005.01.13 13:37

みっちゃん
うんうん、確かに洗濯物は良く乾くかと。でも、湿度はやっぱり下がる傾向にあるみたいです。私の肌がデリケートなので、困っています(男の癖に(^^;)乾燥肌対策無いですかね~>皆様

ゆきこさん
実はリビングはガスストーブです。燃費は石油と比べてどうなんだろう・・・電気屋に行くと、1時間あたり1円ぐらいの差でしか無いんですけどね。親に聞くと石油も入れたら金額的には変わらないとのことでした。

投稿: 忍(にん) | 2005.01.13 22:12

うちもエアコンで乾ききっています。
夏ボーでは買えるかなあ。

今月の電気代を考えると、加湿器入れたら
どうなっちゃうやら。
1人暮らしで、1万弱はかなりやばいです。

投稿: なないろうさぎ | 2005.01.17 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/2554052

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン乾燥対策に加湿器購入:

« 結婚生活の倹約生活 | トップページ | Microsoft Officeで容量を抑えて画像を挿入 »