« 買い物失敗(T-T) | トップページ | ドラえもんが新キャスト陣で再スタート »

2005.04.06

市町村合併

Yahoo!の地図を久しぶりに見てみた。

兵庫県北部の町はほとんどが市に統合されて、すっきりしていました。

そういえば、私の住んでいる所もお隣と合併するのだそうです。

ちょっと前まではいろいろな町を通りながらドライブするのが楽しかったのですが、

今は名前を楽しむことは出来ないのかもしれない。

その代わり、景色は変わらずそのままです。

3月に、丹波市にある、道の駅あおがきというところに、手打ちそばを頂きに、ドライブに行きました。

道の駅もやはり相変わらずそのままでした。

その前は、西脇市を抜けると、黒田庄町、山南町、氷上町、青垣町と、

4つの町を通り抜けないとたどり着けなかったのですが、

西脇市、黒田庄町、丹波市と本当にすっきりした様な感じです。

ただ、合併して本当に良かったのかは疑問であるところもあるみたいです。

たとえば、岡山県東北部にある、美作市は、西粟倉村をはじめとする数町村が抜けてしまっての合併だったようです。

もうしばらくは地図が目まぐるしく変わる様で、楽しみなような、ついて行けるのか?心配です。

南アルプス市とか、たつの市、さいたま市など、個性的な名前?の市も生まれていますしね。

某マンガに出ていましたが、東京には『西東京市』というのもある様です。西なんだか東なんだか・・・

ということで、こんなブログを読んでいて、思ったのでした。

バカ市町村合併問題ブログ
龍野市・新宮町・揖保川町・御津町合併協議会

|

« 買い物失敗(T-T) | トップページ | ドラえもんが新キャスト陣で再スタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/3593426

この記事へのトラックバック一覧です: 市町村合併:

« 買い物失敗(T-T) | トップページ | ドラえもんが新キャスト陣で再スタート »