« うつ状態になった経緯 | トップページ | 出勤しての一コマ »

2005.06.19

うつになってどれぐらい?病院での診察の一コマ

うつになって、どれぐらい経っただろう?
多分5月ぐらいからと考えて1ヶ月ぐらい経ったとおもいます。

昨日、病院で今までの経緯と、苦しいことを紙に書いて、
先生に話してみました。
最悪、会社を休職、辞める、降格を考えていることまで、
全て話しました。

やはり、というか、先生の答えは、

『今辞めたり、転職するのはまずいです。
それよりも、この問題は会社と話した方が良いでしょう。
前日の疲れを次の日に持ち越さないために、薬を毎日
飲みましょう』

ということで、メディピース2錠と、ルボックス1錠を処方されました。

ここまでは単なる(軽症)うつの診察だったのですが、
先生に軽度発達障害を絡めて、うつとの関連を聞いてみました。

すると、

先生 『ADHDもあるけど、もう一つあるよ』

私 『なんですか?』

先生 『A○(△DD)、診断というほどでも無いですけど。』
(ここら辺は事情により、伏せ字とさせて頂きます。
分かる人には分かるだろうけど・・・)

まあ、今の状態でのADHD、A○(△DD)は性格みたいなもの
だと考えてますので、あまり気にせず(気になる事は多いですが・・・)
暮らしていこうと思っています。

うつについては、近いうちに会社と相談しないといけないですが、
焦らず確実に治していこうと思っています。

P.S.その1
このことをある自助活動グループで発表したら、
『前から分かっていることじゃん!』
と突っ込まれました。お医者さまよりするどいぞ!仲間達(笑)

P.S.その2
文章を読み直してみると、ショックの為か、
文章になっていないいないところや、しつこく書いているところが
目立っていました。数時間前に比べたら読みやすくなっていると
思います。

|

« うつ状態になった経緯 | トップページ | 出勤しての一コマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/4622874

この記事へのトラックバック一覧です: うつになってどれぐらい?病院での診察の一コマ:

« うつ状態になった経緯 | トップページ | 出勤しての一コマ »