« うつ闘病について、考えます。 | トップページ | 心配しているが、実はまったくしていない人 »

2005.06.27

本格的にうつ闘病生活が始まりました

本日今朝、会社の主要な方々に次の様な事を伝えました。

私『体の調子が悪いので、朝必要な作業のみして、あとは自宅で勤務します。』

会社の人A『わかりました』

これぐらいならいいのですが、こんな人もいました。

会社の人B『なぜですか?』

私『単刀直入に言うと軽度のうつなんですが、こんな会社(就労時間は1日8時間、残業して1日10時間以上働くことはほとんどない)でうつになるなんて信じられないんですけどね。ハハハ』

会社の人B『まあ、ゆっくり休み』

ひどい人の例

会社の人C『聞いているので、言わんで良いです(と言って避ける)』←例の人

上の人には今までの迷惑をかけてことも含めて、誠意を持って伝えたつもりですが、逆に避けられてしまいました。これで疲れがドバッと出てきました。昼御飯を食べてから疲れきって夕方まで寝てました。

今晩、薬は飲んだけど、果たして寝ることが出来るのだろうか??

こんな状態になった原因を会社の人に伝える前に、あらためて考えてみました。

  • 仕事の取り込み過ぎ
  • 部署が一人なので、その孤独感
  • ある部署との人間関係の悪化
  • 製造からの批判
  • 経営企画関係の仕事を自分で抱え込む(実際は他に3人いるが・・・)

自分の性格からの原因

  • 他人と同じように働き、認められたい
  • 人が良すぎる(結果、仕事を抱え込む)
  • 他人の仕事内容が気になる

仕事以外

  • 自分のADHD的性格(嫁の言う自○的性格もあるかも)
  • 変なこだわり
  • 独立してからの不安

さまざまな要素がありますが、仕事でいっぱいいっぱいだったのに加え、さまざまな出来事が重なり合ったというのが本当のところでしょうなあ。

今日はとりあえず忘れて、明日からぼちぼち治していきます。

|

« うつ闘病について、考えます。 | トップページ | 心配しているが、実はまったくしていない人 »

コメント

わたしも何が悪かったのか、
今、沈みかけてて不安感がちょっと押さえにくい。

考えない事が出来たらいいんだけど、
こういうときほど原因を考えてみたりしませんか?

多分原因を作った自分の行動を考えても
この人の態度は変だと思う。
何か原因があってそういう態度なんだったら口に出せばいいのに、
まるで大人の態度じゃないし。

客観的に見て、忍さんが悪くないのはわかるし、負けないでほしい。

投稿: なないろうさぎ | 2005.06.28 00:35

はじめまして。アスラといいます。LD ADDです。ロムばかりしていました。初めて書き込みします。自分もメンタル面で、支障をきたしてますが、仕事をはじめたばかりです。忍さん、お仕事たくさんがんばられてきていますね。でも今はできる時間は、治療に専念して、お大事にされてください。

投稿: アスラ | 2005.06.29 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/4736473

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的にうつ闘病生活が始まりました:

« うつ闘病について、考えます。 | トップページ | 心配しているが、実はまったくしていない人 »