« うつになってどれぐらい?病院での診察の一コマ | トップページ | うつ闘病について、考えます。 »

2005.06.21

出勤しての一コマ

本日は、自分の不注意を自分の心の中で責めているときが多すぎました。
一応注意欠陥障害(ADHD)というものを持っているのですが、
プリンタの電源を消し忘れているのを、注意すらされずに意地悪く

『電源の後始末を忘れずに』

というラベルが目立つところに貼ってありました。
たしかに、悪いのは自分ではあり、注意をして電源を
消しているんだけど、付けっぱなしのものを見つけて
どんどんラベルを貼っていっているようです。

その結果、自分の仕事場で落ち込んでいたり泣いていたり、
吐きそうになったり、体調は全然すぐれません。

何人かの人が『大丈夫か?』と声をかけてくれるのですが、
もう、この会社にいることは出来ない、2階の柵を越えて、
飛び下りようと何回か思ってしまいました。
(もちろん、死ぬことは無いでしょうけど)

このことを洗いざらい会社の担当者に言ってみたのですが、

『だれにもあるよ』
『考えすぎだろ!』

などなど、簡単に言うけど、今、どれぐらい会社にいづらいか
全然分かっていないような答えが大勢です。

この会社、中小企業であるので、産業医、産業カウンセラー
のような人がいません。軽いうつの状態についての
知識はまったくありません。

おそらく総務担当がその仕事なんだろうけど、
『社長と相談しなさい!』
の一言です。相談できないから相談しているんだけどね~。

この前書いたルボックスが効いているのか、
何も言われない状態ならば午前中の仕事は何とか進んでいく
ような感じです。ただ、何かショックなことを言われたら・・・

一日中仕事中断状態で、まったくしゃれにならないです。

自分のやらかしたことを頭の回りを回りすぎて、
何回か呼ばれるまで無意識な状態でした。

小さな会社はせめて総務部門だけでも、メンタルヘルスの
知識を学んで欲しいとおもいます。

|

« うつになってどれぐらい?病院での診察の一コマ | トップページ | うつ闘病について、考えます。 »

コメント

気になったんですが、このHPが会社の人の誰かに読まれてることはありませんか?ラベル(メモ)が増えていくというのは、ADHDやADDの方の対処方法と似てるんです。私自身もメモ癖があるので、少し気になりました。

投稿: たかし | 2005.06.22 18:51

たかしさん

ラベルを作って注意を促す方法は、
私自身については良くやっている対処法なのです。

ただ、今回はラベルをはった経緯が、注意や、黙って行なっていることについてものすごく悔しい思いをしています。

おそらく勤務先の人はこのブログは知らないとおもいます。私自身がADHDであることは知らせていませんので。

投稿: 忍(にん) | 2005.06.22 22:17

会社の人、かなりいじわるですね。気にしない方が無理ですよね。嫌がらせをするのは一部の人だけですか?一部だけならば心配して声を掛けてくれる人もいるみたいですから、無視するしかないですね。

投稿: たかし | 2005.06.23 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/4641971

この記事へのトラックバック一覧です: 出勤しての一コマ:

« うつになってどれぐらい?病院での診察の一コマ | トップページ | うつ闘病について、考えます。 »