« うつ状態3日目~4日目 | トップページ | うつ状態になった経緯 »

2005.06.09

環境を変えよう

やはり、午前中の仕事は全く出来ない状態。

一応朝のルーティンワークは出来ているが、そのあとの仕事が全く出来ない状態で、頭が何も考えられない状態になっている。

別の工場にいる方が、掃除に誘ってくれたので、お言葉に甘えて、3時過ぎより、掃除を行なう。体を動かしている分、仕事は出来るが、頭の中はいやなことのリピート状態になっている。

対人恐怖症に陥っているかも知れない。精神科の病名を自分で付けると余りよくないが・・・

(みなさんも症状が疑われるときはインターネットの情報を鵜呑みにせず、気軽に病院に相談しましょう。)

残念ながら会社はこれ以上いることは出来ない状態だ。7月まで様子を見て、休職するか、退職するか結論を決めなければならない。

そうなってもいいように実はさまざまな企業にオファーを出させて貰っているところである。どちらにしろ、私の収入が途絶えるので。

実はうつ関係のホームページを見てみると、こんなときに転職を決めてしまうと危険だということを書いてあった。ただ、私の勤めている企業は人間関係の悪化=退職の可能性が高いぐらいに少人精鋭で営業しているため、仕方の無い部分がある。

昨日、父親と今後のことについて話をした。父親は大企業に勤めていて、その勤務先で、派遣社員を大幅に雇い入れている。しかし、その派遣社員と正社員の給与の差が大きいので、それぐらいの理由なら、もっと働けと言っている。

今までもさまざまな理由で、転職を探してみたり、資格を取ったりしてみたが、全てうまくいかなかった。今の会社でそれなりに実績を出しているのもあるが、私にしても、親にしても、退職したあと、どうやって収入を得ることが出来るかというのが問題になっている。

私が思うにはしばらくは退職金、失業手当、うつがひどくなれば傷病手当金などが給付されるので、貯金と合わせて半年ぐらいは持つ計算はしているけど、やはり、給与が大幅に減るか、多くもらえても、大都市に行かなければ仕事が無いということを警告したかったのだろうと思う。

私は実はそのリスクは折り込み済みで今後のことを考えているつもりである。しかし、どこかで覚悟を決めないと転職活動が半端になってしまう危険性がある。

家族もいて、リスクが大きいが、今の会社に在籍しても、いつうつが更に悪化するか解らない。ここら辺で引退を決意したいと思う。

今の上司や経営陣には今の転職活動がある程度進んだ段階で正式に申し出たいと思う。

P.S.うつのホームページで事例が詳細に載っているところを発見。うつのさまざまな病状や、軽度発達障害の仲間、ADHD、自閉症のことも少し書かれてあった。
Dr林のこころと脳の相談室

|

« うつ状態3日目~4日目 | トップページ | うつ状態になった経緯 »

コメント

僕も実はSEなんです。ADHDの人で、SEの方多いですよね。会社に鬱の話をしてるという事はとてもいい事だと思います。僕はひた隠しにしてしまい悪化させてしまったので、いい対処法だと思います。
周囲の理解も大事なので、協力してもらいましょう。

投稿: たかし | 2005.06.09 23:24

>7月9日は、ダンナもお話する予定です。
講演、楽しみにしています。

投稿: ねこ | 2005.06.11 23:59

☆☆忍さん、お久しぶりです。たいへんみたいですが、絶対に御自分を責めないで下さいね
忍さんは、とても素直な方で反省する所はキチンと反省していらっしゃる。出来る人の中には自分の比を認めない人はけっこういらっしゃいますよ。忍さんの素直さや礼儀正しさは私は好感が持てます。忍さんの仕事の事はよくわからない私だけれど、自分を信じて休む時は休んで遊ぶ時は遊んでくださいね。
微力ながら、忍さんと奥様を心から応援させていただきます。
☆超忙しくて皆さんとお会いしていませんが
ななうささんや、ゆきこさんのお名前を見ただけで、うれしくなりました。私はボツボツヘルパーの仕事をやっています。この仕事毎日が勉強ですね。技術的にも毎日テキストなどを見なければ忘れてしまうなと思う。毎日です。
結局私は、不器用関係なしに福祉とご縁があるようです。忍さんも仕事に関してもご縁や
ひらめきなども大切にされては如何でしょう
(あくまでも、私の意見は参考にね。)

投稿: 3ママ | 2005.06.12 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/4486899

この記事へのトラックバック一覧です: 環境を変えよう:

« うつ状態3日目~4日目 | トップページ | うつ状態になった経緯 »