« 只今ブログ、お休み中です。 | トップページ | うつ状態3日目~4日目 »

2005.06.05

祝っていいのか、いけないのか・・・

6月から、復活します。

とはいえ、復活して、祝っていいのか、いけないのか・・・

家庭の問題も解決し、さあ、ブログも復活だ!と思っていましたが、

昨日、とある病院相談したところ、以下の診断をもらってしまいました。

先生『うつ状態です』

私『(?_?)え?』

そういえば、会社でもいやなこともいっぱいあり、最近は朝はおきれない、

会社では午前中は頭が働かなくて、

(・・ )φ ボーッ_

としたことが多すぎました。午後から夕方にかけてはましになるのですが、

下手をすると午前中はほとんど意識が無くなってしまうことも・・・

嫁さんのブログでは5月に、結構大変な状態になっていることにはなっていますが、

別にこれが原因ではなく、さまざまな要因が重なってしまったというのが

考えられるようです。

そういえば、仕事での人間関係がしゃれにならないぐらいに

悪化しているのもあったし、嫁さんの世話のこともあったし、

今後の生活のこともどうしようと悩んでいたし・・・

今までにも悩みはありましたが、今回は

今までとは違い、自分の仕事に誇りが持てなくなってしまった

というのが痛いです。

しばらくは気を抜いて、定時で終わらせる様には努力しますが、

これ以上悪化しないのを願うばかりです。

一応、睡眠薬(みたいな薬)を処方して貰いました。

眠れないときはこれを飲みましょうということで。

明日から会社に行けるかどうか・・・

うつ、うつ状態についてのホームページ、探してみました。

UTU-NET うつ病、パニック障害、強迫性障害(OCD)情報サイト

あとは地域の医療器官などのホームページ
高知県健康づくりホームページの中から。
うつ状態、うつとは

広島県立総合精神保健福祉センター(愛称:パレアモア広島)のホームページから
うつ病について

普通の人でもかかる病気なのか、軽度発達障害のような

自助活動っぽいのは無いのが残念。

でも精神科の病院には行きづらいんだよな・・・

私の場合、さまざまなルートがあったので、

行きづらさは無かったが・・・

|

« 只今ブログ、お休み中です。 | トップページ | うつ状態3日目~4日目 »

コメント

少し会社を休まれたらどうでしょうか?
心の休養も必要だと思います。
奥さんにお仕事の事相談できませんか?
身近に相談できる相手がおられるといないとでは、全然違いますよ。相談されてはどうでしょうか?

投稿: どん | 2005.06.06 11:33

僕も軽発達障害を持っているので、仕事や人間関係に苦労しています。
僕の場合悪化してしまい、1ヶ月休職しています。ひとごととは思えず、コメントを書いてしまいした。

投稿: たかし | 2005.06.07 19:22

コメントはお久しぶりです^^
抑うつ状態でも、感情表現は悪い事じゃなくて逆に良いことだと思うので、「復帰おめでと」でいいんじゃないかと~。

忍さんがんばり屋さんだから、今の状態の自分が気持ち悪いかもしれませんが(^_^;
体が「ちょっとペース落として」と言ってるのかもしれませんよ~。
ぼーっとしてるときも大事みたいです。「気にしない」「マイペース」でいきましょうよ。
※レス気にしないで下さいね。

投稿: 透雪(ゆきこ) | 2005.06.07 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/4425805

この記事へのトラックバック一覧です: 祝っていいのか、いけないのか・・・:

« 只今ブログ、お休み中です。 | トップページ | うつ状態3日目~4日目 »