« 今週のうつ状態 | トップページ | 生育歴その1:にんちゃんの最初の言葉 »

2005.07.19

自分におめでとうと、ほめてつかわす。

今週から、仕事の時間を増やす方向に持っていく。早速、今日はお昼まで仕事を続けることができた。完全に回復するのはまだまだ遠いけど、少しずつ前に進んでいるみたいでうれしい。しばらくは仕事の量や質を落とさないといけないけど。

この件に関しては、自分自身をほめたい。暑いうちはこれぐらいで押さえておくが、9月あたりから、フルタイムで働ける様になれば良いかなと思っている。今のところ昼からは仕事関係の調べ物をしている毎日です。

最近になって、軽度発達障害系のサイトをみて思った事がある。5年前のサイトでは、一見いわゆる『不思議系』なサイトが多い様な気がしたが、今はちょっと見ただけでは普通なサイトが多い。当ブログもその一つだと思う(一見みて、鉄道好きな人の日記にしか見えない?)ブログ形式が多くなって、デザインなどに制約がでてきているのもあるだろうし、発達障害もスペクトラムという事で、超軽度から超重度まで人によってさまざまというのもあるだろう。

ちなみに私は、高機能広汎性発達障害(高機能自閉症)になるのかなと、勝手に思っている。アスペルガー症候群の場合、言語発達に遅れが無いという事で、当てはまらないので。お医者様が言うには、自閉は軽いので、どちらでもよさそうな気がするけど・・・小さいころの話はまた後日。

今までの診断(ADHD+LD)ならば、ちょっとした生活環境の配慮ぐらいで、なんとかやって行けるのかな?と思ったが、自閉症スペクトラムはさらに注意しないと、自分が気がつかない間に、暴走してしまいそうな気がする(当事者の方、気分を害されたらごめんなさいm(__)m)。自閉症スペクトラム自体は今までも軽度発達障害絡みで素人並に勉強してきたし、ドラマを見たりしてきたけど、その時は自分にも少々当てはまるのはちょっと思っていても、今、実際に診断されるとは予想外だった。という事で、今後どんな事に注意していけばいいのか分からない。何かアドバイスあったらよろしくお願い申し上げます<読者の皆様方。

自閉症スペクトラム障害の診断を受けて、ひょんなところから、ちょっとした講演のアルバイトが入ってしまった。今のところある人のお手伝いだけど、こういう社会貢献もいいのかなあって、思う。これからもそのある人のお手伝いでどこかに出没する可能性があります(^^;。その前に仕事のペースを元に戻さないといけないなあ。

自宅勤務に戻ります(笑)。

|

« 今週のうつ状態 | トップページ | 生育歴その1:にんちゃんの最初の言葉 »

コメント

アルバイトとということは、お金がもらえるんですね。いいなぁ

投稿: ひまわり | 2005.07.19 16:02

私も暴走しちゃいます。
「自分から行動しなさい」と言う言葉を真に受けると裏目裏目に出てしまうのです。
実は、多動ちゃんなんですから。。
ジーと待つのが大嫌いですわ。

投稿: みっちゃん | 2005.07.19 22:21

えらいなあにんさん、ちゃんと自己管理してて。
私は勢いで必至でやってきたけど、未だに常識わからないとき多いし、忍さんやいろんな人をお手本にしよっと。
並大抵の努力じゃ出来ないだろうに、よくやってるよね。

投稿: なないろうさぎ | 2005.07.24 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/5050926

この記事へのトラックバック一覧です: 自分におめでとうと、ほめてつかわす。:

« 今週のうつ状態 | トップページ | 生育歴その1:にんちゃんの最初の言葉 »