« 診察での診断が追加(急性ストレス胃炎、自閉症スペクトラム障害) | トップページ | 今週のやるべき事 »

2005.07.04

PDD-NOS(タイトル変更)

2005年6月の中旬お医者さまから、

『自閉もあるね』

と言われて、私が、自閉に関連するいろいろ関係ホームページをいろいろ見て、思った感想。

『当てはまる様な、当てはまらない様な・・・よく分からん』

そこで、この分野の専門家の一人である嫁さんから、私の可能性のある症状を言われたのが今回のタイトル。

調べてみると、

『自閉的だが、自閉症では無い』

なんだそりゃ?

詳しく言うと、

『自閉度はそんなに高くはないけど、普通の人に比べると、真ん中ぐらい自閉はいっているかな?』(by 嫁さん)

なんだそうです。

たしかに、自分を追い詰めたり、独り言がリピートしたりしていたけど、それほど独自の世界を構築している(自閉の方のホームページを見ていたら、独自の世界を構築していらっしゃる方が多いと感じたので)わけではないし・・・

もう少し嫁さんからの指摘を含めて、自分がそれっぽいと当てはまる情報を数点。
しかし、自分ではあまり気にしていないかも知れない。出来るだけADHD関係の情報は抜いているつもり。

現在の状態

  • 季節を問わず、自宅の中、その他室内では靴下を脱いで裸足の状態で過ごす。
  • 鉄道趣味。今日も『鉄道ファン』を買ってきました
  • 考え事が繰り返しになることがある。でもリピート作業ではない。
  • 曇り空の日にまぶしくて車の運転がしづらい
  • 天気のいい日に空を見ると水玉模様が見える
  • 右・左が解らないことがある
  • 会社で必要でない情報(書類など)をじっと見てしまうことがある(これ、うつになった一つの原因)
  • 人の行動がものすごく気になる
  • 初めての人と話するのは極度に緊張する(苦痛)
  • 食にかけては頑固
  • マフラー、ハイネックセーターなどが苦手、首がチクチクするから
  • ジーンズなどデニム系も苦手、締めつけるから
  • 嫁さんと出会う前まで、恋愛の駆け引きが出来なかった
  • 5年前に付き合った彼女とは2週間で別れた。別れを告げたのは彼女のほうだった。

小さいころの状態

  • 川崎病
  • 言葉発達は少々遅かった
  • 構音障害(マ行、サ行、タ行などが上手く言えない)
  • 運動が苦手(特にサッカー、ドッチボール、野球などの球技)
  • 集団行動が苦手
  • ブロックを規則正しく積み上げる
  • 集団写真を見ると違う方向を見ている、同じ行動をしていない(幼稚園の頃)
  • ごく少数の友達としかあそべない
  • 一人遊びが大好き(積み木、鉄道おもちゃ)
  • 特定の限られた範囲にかけては良く知っているが、他は言葉が出て来ない
  • 冗談を真に受けてしまう

高校~大学の頃

  • 私専用のルールがあった。テニスのサーブは何処打っても構わないなど
  • からかわれてパニックを起こしていた。
  • 夜の12時の門限を律儀に守っていた。

参考サイト:障害児医療からカルテに書かないこと19

もう一つ、参考サイト、というかブログなんですが、Sanaさんという方が、

Silent Voices Sanaのカウンセラー日記

というブログを立ち上げていらっしゃいます。そのなかで、ASに関する記事をいくつか書かれているので、リンクを貼っておきます。

アスペルガー症候群:最も分かりにくい障害(1)
アスペルガー症候群:最も分かりにくい障害(2)
アスペルガー症候群:最も分かりにくい障害(3)
アスペルガー症候群:最も分かりにくい障害(4)
アスペルガー症候群:最も分かりにくい障害(5)

Version 20050625
Version 20050701 AS関係の状態を追加
Version 20050704 自閉症スペクトラムの診断がおりた(おりてしまった?)ので、記事を修正

|

« 診察での診断が追加(急性ストレス胃炎、自閉症スペクトラム障害) | トップページ | 今週のやるべき事 »

コメント

トラバありがとうございます。
こちらからもトラバさせていただきます。
お仲間が見つかって、ちょっとうれしいです。

投稿: Sana | 2005.06.29 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/4706830

この記事へのトラックバック一覧です: PDD-NOS(タイトル変更):

« 診察での診断が追加(急性ストレス胃炎、自閉症スペクトラム障害) | トップページ | 今週のやるべき事 »