« 本日使ったプリンタについて | トップページ | 親に発達障害を分かって貰うには »

2005.08.16

生育歴その3のおまけ:元ことばの教室の先生に会ってきました。

この前の嫁さんの講演会が縁で、小学生の頃、通っていたことばの教室の先生にお会いしてきました。

当時の私の状況を聞くと、自閉や、ADHDなどの発達障害は見ていなくて、一つの個性として見て教育していらっしゃったとの事でした。

『世界に一つだけの花』(by SMAP)を地で行なっていた様です(笑)

私の住んでいた場所は、行政面、教育面でも、当時、かなりの発達障害者支援がなされていたみたいです。さすがに当時はそのような知識が無くて、先生方は大分苦労された様です。

私の場合は当時は自閉(カナータイプ?)にも当てはまらず、ADDにも当てはまらなかった(当時としては症状の程度が低すぎる、今はどこかに診断されていた可能性はある)ので、さまざまな方法を考えながら教育してくださったとの事です。ただ、良く考えると忘れ物、独り言を言うなどの発達障害の要素はあったことは認識していらっしゃる様で・・・

嫁さん曰く

『当時としては最先端』

だそうです。

私自身はとても恵まれていたなと育ててくださった親や、先生方に感謝していますが、別の事例ではこのような方もいらっしゃいます。返す言葉が無いほど先生や同僚からひどい事をされています。参考までにどうぞ。

話は戻しまして、そのためかどうか知りませんが、今の仕事は合っているみたいで、この仕事は続けていくべき、そして、嫁さんとサポートしあいながら生きていきなさいというアドバイスを頂きました。

近くにいるためか、たまに私や、私の親を見かけた事もあるとの事です。

(恥ずかしい・・・(^^;)

実は小学生当時、お世話になった先生が別にもう一人いらっしゃるのですが、9月に再会を約束させて頂きました。もう少しうつが回復したときに、一度お邪魔させて頂こうと思っています。

P.S.嫁さん、昨日の口論で大分疲れがでてきて、夕食がちょっと作れなかった様です。私がちょっとだけ手伝いました。ポテトサラダを夕食に作ろうと思っていたけど、私が『卵を入れないとあかん!』と言ってしまったので、脳の情報処理がうまくいかなく、少々パニックを起こしてしまった様子。結局、私がゆで卵をつくり、いろいろ混ぜ合わせました。その夕御飯の写真をどうぞ。

内容は、

  • ポテトサラダ
  • 蛸ときゅうりの春雨の酢の物
  • ミニトマト
  • 湯葉ハンバーグ

以上です。

PA0_0043

↓久しぶりに載せます。このバナーを1クリックして下さいなm(._.)m(人気ブログランキング)

いまこのブログは何位かなo(^-^)o

|

« 本日使ったプリンタについて | トップページ | 親に発達障害を分かって貰うには »

コメント

リンクして頂き、有難うございます。
これからも、末永く宜しくお願いします。
私は、http://blog.goo.ne.jp/urarauraracom/d/20050808
にも、少しだけ、生い立ち書きましたが、音楽は、好きなんです。下手の横好きです。ピアノは辞めたので、今は、上手く弾くことが出来るかどうかはちょっと自信はありませんが。で、
『世界に一つだけの花』・・良い歌ですね。私も、歌詞は、大好きです。「NO.1 にならなくてもいい もともと特別な Only one・・・一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい」すごく好きです。自分の個性を、大事にするのは、良いことだと思いますし、私は、そっち重視の考え方です(私は、ナルシストだから、私は私の個性重視(汗;(笑))。
えっとそれから、「別の事例ではこのような方もいらっしゃいます」って、言うのは、まさに、私が子供の頃と一緒です。私も、酷いイジメに、子供の頃から、大人になるまでずっとあり、私も、「そっち・あっち・こっち」って言うのは、どれを指すのか皆無に等しく分かりませんでした。今も、時々分からなくて、対策法としては、「いちいち説明せなあかんのか?赤ちゃんみたいやな」て言われたことがありますが、「こっちってどっち?具体的にこっちっていう物を示して言って欲しい。例えば、赤い色の棚の中の下の段の左から、2列目のバンドエイドを持ってくることかな」と、頼んでいます。

ポテトサラダ、おいしそうですね♪

投稿: U | 2005.08.18 00:35

ポテトサラダ、家に比べるとあまり上手くできませんでした(T.T)。それなりにおいしかったですけどね。
実は、今日、嫁さんが私の実家に寄ったときに、実家特製のポテトサラダを貰ってきていました。
どうやったらこんな味にできるんだろう(?_?)。

しばらくは夫婦共々勉強の日々です。

投稿: 忍(にん) | 2005.08.22 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/5497564

この記事へのトラックバック一覧です: 生育歴その3のおまけ:元ことばの教室の先生に会ってきました。:

« 本日使ったプリンタについて | トップページ | 親に発達障害を分かって貰うには »