« 花火大会に行ってきました。 | トップページ | ばててます(:_;) »

2005.08.02

薬代のこと

ものすごく高いんですけど・・・

風邪だと、診察+薬代で1000円以下なんですけど、

精神科だと、診察2000円程度+薬代1000円程度で

合計3000円。

これを二週間に1回通っているから、交通費を含めて

結構な額になります。

一応ある程度長引けば、公費負担という形が取れるのですが、

その制度が無くなりそうな感じです。

薄給で働いているのに、そりゃ無いよ(^^;

参考までにどうぞ。

通院医療費公費負担制度について

ただし、今後この制度が廃止になってこの法律に一本化される様です。

障害者自立支援法

患者さんの負担が増えるのなら、それなりの仕事も自動的に与えてくれるんでしょうかねえ。所得税30万払えるような仕事を。そうじゃないと夫婦ともども生活がかなり大変になるんですが・・・

グチでした。

仕事は一人前しても、給料はそんなに多くないんだよ~(T.T)。

|

« 花火大会に行ってきました。 | トップページ | ばててます(:_;) »

コメント

とても大事なことなので、TBさせていただいて私も記事を書きました。
何か国のやろうとすることと現場が合っていなくておかしいですよね~。
けして楽をしたくて制度を利用してるわけじゃないのに。

投稿: 透雪(ゆきこ) | 2005.08.03 22:53

本当にひどい。
住民税も所得税も国保も最高限度があって
収入の多い人にはいいけど、
障害があると普通の人以上にお金のロスが多いのに、
必要な医療や薬まで財布の中身を気にしながらしか
受けられないなんて。

マイノリティだからって多数派になりにくいからってこんなことされたらたまらん。

医療費控除の対象になったらあとから戻ってくるけど、それは所得税払っている場合だから
税金かからない人はさらに苦しい思いをする。
弱い者いじめにもほどがある。

投稿: なないろうさぎ | 2005.08.06 19:12

ご存知かと思いますが、交通費も医療費控除の対象になります。マイカーはだめですが、公共交通機関の利用はOKです。遠方の場合は税務署と相談の上となると思います。近郊区間なら領収書は要りませんが、いつ、何の交通機関に、いくら払ったから、メモしておいてほしいと税務署の人に言われました。

なお、医療費控除は、「生計を一にする」、つまり自身が仕事をしていなく給与収入がない、つまり支払う所得税がないから還付申告ができない場合ても、親にお金をもらって生活している場合などは「生計を一にする」とされ、その親の給与に対して医療費控除が申請できます。両親共働きの場合、給与金額の高い方で家族分一括で申告すれば得になる(所得額が多いほど税率が高いため)そうです。

投稿: あるくん | 2005.08.07 16:46

あるくん様

貴重な情報ありがとうございます。
公共交通機関ですが、高速代はいいのでしょうか?3ヶ月ごと使った明細を印刷しているのですが・・・
マイカーそのものというのはいけないのは分かるのですが・・・
あと、リンクさせて頂きました。わたくしのブログもリンクフリーですので、よろしければ相互リンクしてやってくださいませ。

投稿: 忍(にん) | 2005.08.07 23:05

すみません、医療費控除は
税額からの控除ではなくて
総所得金額からの控除でした。

あるさんの言うとおりです。

投稿: なないろうさぎ | 2005.08.08 06:57

忍様へ
インターネットで調べた情報によると、マイカーによる通院に係る高速道路通行料金は医療費控除の対象にならないようです。
その情報は、下記サイトから得ました。参考になれば幸いです。
http://homepage1.nifty.com/shikari/index.htm

注)病状によりやむを得ずタクシーを利用した場合のタクシー代は、領収書があれば医療費控除の対象になります。これは実際私も控除してもらいました。
私の場合、電車やバスに乗れないほど急激にうつ症状が悪化したときにタクシーを使用しました。

薬の中には、車の運転を控えるようにかかれたものもありますし、医師から車の運転を控えるように言われることもあるでしょう。
調剤薬局でもらえる「くすりの説明書」などを確定申告時に持参し、車が運転できず、路線バスもないのでやむを得ずタクシーを使用した」ことが立証できれば、控除されると思われます。(税務署に相談してください。)

また、タクシーを利用したときに支払う高速料金は控除の対象になるようです。(上記サイト参考)

おそばせながら、当方ブログからもリンク張らせていただきました。ありがとうございます。

投稿: あるくん | 2005.08.09 02:43

どうもです。
郵政民営化法案が参議院で否決されて、衆議院が解散となったことで、障害者自立支援法は一旦自動的に廃案となったそうです。
しかし、総選挙後の国会に再度議案提出される見通しです。

ニュースがいろいろ騒いでいますが、今は見守るしかないでしょうね。

投稿: あるくん | 2005.08.11 23:57

なるほど。

所で、JR、私鉄を利用するにしても、交通費が二人で結構高額になるため、やむを得ず、私も通院医療費公費負担制度を利用する事に決めました。

(近くの病院に行けばいいじゃん、というツッコミがあるかも知れないけど、お医者様との相性もありますので、下手に変えられません)

来週の診察に提出しようと思っています。

投稿: 忍(にん) | 2005.08.12 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/5286188

この記事へのトラックバック一覧です: 薬代のこと:

» 障害者自立支援法案 反対 コメント書き込み専用記事です。 [アスラの日々]
この記事はしばらく上に置いておきます。   メディアでも取り上げられている、 障害者自立支援法案の行方。   私は断固反対です。   このブログで、同じ意思の方がいましたら、 是非、コメントを下さい。   本当は、実名を挙げて、反対したい... [続きを読む]

受信: 2005.08.03 10:13

» 障害者自立支援法って・・・ [HeartStrings Kaleidoscope]
Trackback: 忍(にん)さんのにんともかんとも。: 薬代のこと. 精神科 [続きを読む]

受信: 2005.08.03 22:58

« 花火大会に行ってきました。 | トップページ | ばててます(:_;) »