« 通院医療費公費負担制度関係の診断書が出ました。 | トップページ | 台風通過中・・・体調ダウン中・・・ »

2005.09.05

台風が来る!!その前に市役所で精神障害者通院医療費公費負担制度の申請

台風14号の本州上陸が近づいてきました。

そのためか、朝起きるのがものすごくだるかったです。6月~7月(抑うつ状態)よりはましな状態なので、ぎりぎりになって朝食抜きで出勤しました。

朝御飯といってはなんですが、会社での休憩時間に『かきもち』と、コーヒーを頂いて、ちょっと元気になりました。でも頭が回らないのはなぜ・・・

一昨日書いた日記で、32条申請の書類、『広汎性発達障害』と書かれていたのが余計にショックだったのかも知れないし、会社での出来事が実は私自身の対人恐怖概念に基づくものだと知って、若局に悪いことをしたのかもという思いもある。

別の人は『なぜこんなに仲が悪いんだろう?』と言っているけど。大きな理由は私が彼女の批判を大きすぎてとらえたせいかも知れない。

それに、会社の業績が悪く、実力があっても給料が上がらないと現実も知った。自分の仕事以外にも頼まれた仕事をなんとかやって、頑張って業績を良くしようとしても、みんながついて来ないと無駄な努力というのをやっているということも知った。ようするに、いくら頑張っても他の従業員ががんばらない限り、給料は良くならないのだ。みんなはみんなで社長のリーダーシップが問題とは言うけれど、みんなは自分の生活は守れているのだろうか・・・

ということで、思い悩み、不安症状や、抑うつ症状が現れたからだが、治療費がしゃれにならないぐらいにかかるようになった。1ヶ月で1万円以上かかることもありました。精神障害者通院医療費公費負担制度を利用したが、それがゆくゆくは廃案になるそうな。ということで、リンクへのバナーを貼ります。

投票へ行こう!

投票へ行こう!

※ちなみにこの情報は『アスペルガー風俗嬢』さまのブログより知りました。トラックバックさせて頂きます。

私は通院医療費公費負担制度の申請と同時に不在者投票しました。当日は結婚式が入っていましたので。今年ばかりは頭をひねって投票しました。

今日、あらためて自分が自閉症圏だと認識する様になりました。こんな特性で生きていけるのだろうかと、ちょっと暗くなった自分がいます。本当ならば給料の低い会社を飛び出して、もっと高給な、環境の良い会社に転職して、もう少しましな生活を送っていきたいと思うのですが、うつの為、もうしばらくは転職などの大きな決定をするのは無理な状態です。

ということで、今までのどうやったら私たちが楽な生活が出来るのだろうかということを考えていたのです。

もう少し明るいことを考えないとというところで、ここでペンを置きたいと思います。

人気ブログランキングに清き一票をお願いいたしますm(._.)m

いまこのブログは何位かなo(^-^)o

|

« 通院医療費公費負担制度関係の診断書が出ました。 | トップページ | 台風通過中・・・体調ダウン中・・・ »

コメント

9月3日の忍様の日記の記事で、通院医療費公費負担制度(いわゆる32条)の診断書が出たの…良かったですね(笑)。
私は、「アスペルガー障害&2次障害で抑うつ症」と病院では診断済みで精神障害の手帳を持っていますが、実は、高機能自閉症に、近いアスペルガーみたいな感じがします。IQが思ったよりは、随分低くて、IQを見ると、ちょっとショックだったけど。実は、私は、軽度の(B判定の)療育手帳も持っています。
でも、32条、廃案にならないことを、私は、望みます。それで、私は、『自立支援法案反対』の意見も含み、バナーを、貼りました。トラックバック、有難うございます。

PS:温泉に入ってゆっくりする予定です。

温泉、気持ち良さそうですね^^。


投稿: U | 2005.09.06 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/5802981

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が来る!!その前に市役所で精神障害者通院医療費公費負担制度の申請:

« 通院医療費公費負担制度関係の診断書が出ました。 | トップページ | 台風通過中・・・体調ダウン中・・・ »