« 昨日の朝食、昼食の写真です。 | トップページ | ドラマ版『実録鬼嫁日記』を見ました。 »

2005.10.07

今晩の夕食と、母親と話したことなど

夕食の写真をアップします。

PA0_0054

夕食の内容は、

  • チキンライスオムレツ
  • フライドポテトグリル風
  • かぼちゃの味噌汁
  • 漬け物
  • 白あえ

です。チキンライスは味付けにこだわったため、おいしかったのですが、オムレツがどうしても失敗するのが難点です。専門店みたいにふんわりとしたオムレツが出来れば最高なんですが・・・

夕食を食べながら、実家の母と、話をしました。嫁さんの症状のこと、今後どうするかなど。今、彼女の実家にいて貰っているのですが、体調が落ち着くまでは実家にいて貰おうと思っています。

彼女曰く

『私の代りに動いているのが、罪悪感になる』

そうならば、

『早く元気になってくれ~』

と叫びたい気分。

などと、自分の気分をぶちまけている訳にもいきません。実は彼女に病院へ、診察に行って貰った結果、

『双極性障害(別名:そううつ病)が少し入っている』

ということで、薬が増量になりました。しばらく休んで貰わないといけないと思っています。それまでは自分で仕事、掃除、家事、洗濯全部こなさなきゃ(T.T)

私も明日からしばらく養生します。この1週間食事は私の担当だったので、疲れました。

母親と話していて、もう一つ気になったことがあります。

母親は、私が小学生の頃の、さまざまな障害を持った子供の親御さんと今でも旅行へいったりという事を行なっているのですが、その一人に、重度(?)の知的障害を持った子供の親御さんがいます。その本人は現在、実は家事が器用だと言うこと。そして、その本人さんは小さいころからさまざまな経験をさせてきたということを聞きました。

そういえば、私も不器用ながら、勉強、ピアノ、水泳と、毎日学校が終わってからいろいろなスクールに参加していました。そして、冬休みは、スキーに行ったりと、いろいろな事にチャレンジしてきました。ピアノは練習が苦痛でしたが、バイエル(ピアノの初級本)を6年かけて終了したのは一つの自信につながったと思います(ピアノの専門家からすると、進歩遅すぎと、からかわれそうですが・・・)。水泳も上達は遅かったのですが、みんなが途中でやめる中、最上級クラスまで行くことが出来ました。

ということで、障害を持つ本人には、

『何事にもあきらめずに行動する。進歩はゆっくり、確実に』

親御さまには、

『いろいろな経験をさせて上げて下さい。ただし、得意分野への配慮を忘れずに。』

という事をシェアさせて頂きます。一人の発達障害を持つ人間の意見として、生活の中に取り入れて頂ければ幸いです。

人気ブログランキングに清き一票をお願いいたしますm(._.)m

いまこのブログは何位かなo(^-^)o

|

« 昨日の朝食、昼食の写真です。 | トップページ | ドラマ版『実録鬼嫁日記』を見ました。 »

コメント

なにい、仕事、掃除、家事、洗濯だってえ、
わたしゃこれからへたすると一生だってば。
今からヘルパーほしいです。なんちゃって。
まあ、忍さんロザさんとこみたいに
大きい家でもないから掃除の負担は楽だけどね。
たくさんあると思うとしんどいから
細く長くと私は思ってます。
参考にならないかな。

投稿: なないろうさぎ | 2005.10.08 00:34

僕もピアノを習っていました。
対して上達しませんでしたが、忍さんと同じくバイエルを終えたときにほっとしたのを覚えています。
ピアノは好きではありませんが、管楽器は性に会っているようで、親があきれるほど練習してました。
一人暮らしの時は僕も台所に立っていました。僕は料理は好きではないのですが、強迫的ケチのため節約していたのでした。

投稿: あおがえる | 2005.10.08 09:22

あおがえるさんへ

じつは私も、ケチの部分もあるのですが、冷蔵庫や、乾物の置いてある所を見ると、買いだめすぎだったのです。という事で、食材を使い切るという事で料理してます。

なないろうさぎさんへ

細く、長くですね。なるほど、料理は手を入れすぎましたが、少し押さえて、来週は掃除に力を入れたいと思っています。

お二人とも、参考になるコメント、ありがとうございました。m(__)m

投稿: 忍(にん) | 2005.10.08 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/6297707

この記事へのトラックバック一覧です: 今晩の夕食と、母親と話したことなど:

« 昨日の朝食、昼食の写真です。 | トップページ | ドラマ版『実録鬼嫁日記』を見ました。 »