« 今日一日はバタンキュー | トップページ | 先程、ある記事を削除しました »

2005.10.25

風邪治りかけです。嫁さんのこと

風邪が治りかけています。

やっと鼻水と、たんが多くでてきました。(食事中の方、すみません)。この段階になると、大体2、3日で全快すると思います。私の場合、治るのが少し長めで、少しでもひどくなると大衆薬では効かなくなるというやっかいなものなんです。

それはそれでいいのですが、嫁さん、食事を作るのがまだ不安そうな感じです。自分で食事を作るときだけうつ状態に陥るという感じでしょうか。今日はそのことでいろいろ話し込んで、しまいに彼女は軽い自傷行為を起こしてしまいました。もうしばらく私が作らないといけないかなと感じています。

彼女曰く、

『自分で自分だけの食事を作るのはいいんだけど、ダンナの分も作るとなると不安状態に陥る』

ということです。私が彼女の作る料理につい文句をいったこともあるので、それが影響しているかも知れません。今日の彼女の料理はおいしかったんですけどね。

それに彼女は家事万能にならないといけないと思い込んでいる様です。

占い師のH先生がテレビで

『女は家事万能でなきゃ、馬鹿女だ!』

と、言っていたことを真に受けてしまっています(今ではあまり家事が出来ない女性も多くいるにも関わらず)。そのために、料理が出来なくなっています。H先生、世の中には出来たくても出来ない女性もいることを考慮に入れて貰えないでしょうか。今の風潮はたしかに先生の仰る通りなんですけど。

それにしても、講演では『彼女の前向きさに惹かれて』結婚を決めた私ですが、これが無くなるとなんだか寂しくなってしまいます。出来るだけ彼女の障害を克服できる様に手伝っていこうとは思うのですが、あまり続くと今度は私の体力が持ちません。

今のところは私が料理をするくらいでいいのですが、ずっと寝込んでしまったりすると介護などの必要も出るのではないかと心配です。

彼女も彼女で少しぐらいは世間の評価をあまり気にしないで、自分の出来る範囲で、『Going My Way!』を貫いていって欲しいと思っています。部屋の片づけなどで、文句をいうかも知れないけど、自分のこだわりを持ち続けていい大人として生活して貰えたらいいなと思います。そのために一軒家を購入し、今のところは部屋は余裕があるようにはしているんですけどね。

自分の部屋をこだわりで満たすなど、何らかの逃げ場所作りをやって貰っても一向に構わないんですが・・・

ちょっと重たい話になってしまいました。ですので、今回はブログランキングはありません。それでもブログランキングに投票したい方は別の記事からでお願いします。

|

« 今日一日はバタンキュー | トップページ | 先程、ある記事を削除しました »

コメント

忍さんのカゼ回復の兆し、よかったです。
ワタシも元に戻りつつあります。
(食事がのどを通らず体重がちょっと減ったけど、それも戻りつつありますf^^;)
 「食事をダンナの分もとなると不安状態に陥る」、、てすご〜くよくわかります。
「やらねばならない、やるべき、義務」
この言葉で自分がフリーズしてしまうんです。
彼女の前向きな生き方と表裏一体になってる気がします。

役割分担して一緒にできれば、義務感や「やってもらった」
罪悪感が軽くなるかなぁ、、、ってうちじゃ絶対できないけど。
おふたりならできるかなと思って。

投稿: のん | 2005.10.27 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/6582415

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪治りかけです。嫁さんのこと:

« 今日一日はバタンキュー | トップページ | 先程、ある記事を削除しました »