« 祭日なので休みと・・・ | トップページ | 今朝のPowerpointの広告見て思ったこと »

2005.11.25

会社でトラブル発生

会社でトラブルが発生しました。

トラブル自体は1時間程度で終わりました。

本来ならば、勤務不能で出勤出来ないはずなのが、出勤せざるを得なくなりました。でも、ここからが、傷病手当金制度の悪い所で、出勤して、仕事をしても、その分傷病手当金を減らされるか、本日については給料は出るけど、傷病手当金が支払われないと言う、訳の分からない仕組みになっているようです。

本来ならばプライベートで事故やトラブルがあり、その影響で傷病手当金が支給されるという考えなんですが、今回の場合、会社の言葉で傷つき、休まなければなければならないいう点、そして、その負担はすべて自分でしないといけないという事で、とても納得がいきません。

このことについては以前の記事でこのような選択をする代わりに、メンタルヘルスについての勉強を会社全体で行ってもらうという要望を出したのですが、11月25日(金)時点では、全く行われていないようです。おそらく来週11月28日(月)に人事担当の役員と話してもここら辺も行われない可能性が高いと思います。

やはり、一人の従業員の要望を聞いてもらうのは無理かもしれません。

実際の生活ですが、傷病手当金のみの支給では、とても生きていくことはむずかしいです。今月の給料はとりあえずでますが、12月になると生命保険などの支払いなどでかなりお金が出て行くことを考えると家計は大赤字に陥ります。

来週11月28日(月)の人事担当役員との話はこの話をしようと思っています。家を守る為に、この手当金のみではやっていけない。もし、それを強要するならば会社を辞めざるを得なくなるということを伝えるつもりです。それを避けるならば、せめて損害賠償として、差額だけでも貰うことが出来ればかなり楽になりますが・・・

以前、パソコン修理の営業案内を出しましたが、これは、パソコンの修理のついでに宣伝したというのはあったんですが、今考えると、今回のようなことを頭のどこかに予想していたのかもしれません。もっとも、大手がパソコンのサポートをするとかなりお金がかかるという事を知ったので、パソコンの町医者のような需要があればと思い、書いてみましたが・・・一ブログで書くのは宣伝にもならないので、いつかはホームページをアップしないととは思います。

人気ブログランキングに清き一票をお願いいたしますm(._.)m

いまこのブログは何位かなo(^-^)o

|

« 祭日なので休みと・・・ | トップページ | 今朝のPowerpointの広告見て思ったこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/7310532

この記事へのトラックバック一覧です: 会社でトラブル発生:

« 祭日なので休みと・・・ | トップページ | 今朝のPowerpointの広告見て思ったこと »