« 今日は手短に、このブログについて | トップページ | パソコン修理屋やってます »

2005.11.09

あなたのほうが自閉に見えますよ!と言われました。

久しぶりに発達障害ネタを・・・あまりこの話題書かないほうがいいかもとは思うが、一度ネタとして書いてみようと思います。内容を少し変更した上で、『自閉症スペクトラム夫婦の幸せな生活術』にも書いてみようと思っています。

嫁さんの付き合いなどで、パートナーとしてお呼びがかかることがあります。まあ、実録鬼嫁日記の逆バージョンかな?嫁さんの仕事の世界では有名な方とお知り合いになったこともありますので。

しかし、たまにこんな発言が出てくることがあります。

『嫁さんより、ダンナさんのあなたの方が自閉に見えますよ。』

嫁さんよりひどいんかい、私(×_×;)・・・

まあ、料理は手の込んだもの作っているし、かなり固執性強いらしいし・・・そういわれてみればそうかもしれません。

でも、社会参加はしているので、各種法律の対象になるかは、分かりません。でも、うつ病で公費負担の申請をするつもりが、広汎性発達障害になっていたので、認めざるを得ません。

ADHDの自助活動グループに参加したとき、そこでも

『あなたはどちらかというとアスペルガー』

と言われていた意味が最近になってやっと分かりかけました。厳密にいえば言語遅滞があったので、違うんだけど・・・

ここら辺はどれだけお医者さんに情報提供をしたか、それとお医者さんの技量によって診断は違ってきます。まあ、大人になってからの診断なので、ここら辺はあまりこだわる必要は無いと考えてみます。ただ、性格上、症状上、ストレスはためないほうがいいことと、自分の好きなことは必ず残しておくことはこれから重要になってくるでしょうね。

それに、困った時に聞いてくれる人を見つけることも大切です。私の場合、大学時代からのつきあいのある友人がいるのですが、彼は私の個人的な話まで聞いてくれます。彼は私にとって自助グループ以上にとても大切な存在です。

そんなこんなで、あまり自分から赤の他人に話しかけるのが極端に苦手な私ですが、彼以外にも親や、その他の友人などに、いろいろ助けてもらっています。やはり人は人によって生かされているのだなあと感じる今日この頃です。

人気ブログランキングに清き一票をお願いいたしますm(._.)m

いまこのブログは何位かなo(^-^)o

|

« 今日は手短に、このブログについて | トップページ | パソコン修理屋やってます »

コメント

忍さんは、ノーベル賞を受賞した超有名技術者Tさんに似てます。
顔がそっくり

投稿: うさぎ | 2005.11.09 12:14

『忍さんのほうが自閉に見える』
?自閉とADHDのどちらよりって意味ですよね?
確かに、ブログをみると、忍さんって失礼ながら、文章かく時に試行錯誤のあとがある感じがしてます。かなり敬語とかが正確ですもの。

私も自閉に偏ってるんですが、旦那にいわせると『すけ(息子)より自閉が進んでる』だそうです。すけのほうが、インプットが早くてパニックが少ないんだそう。…ふーん。

投稿: さかいみのり | 2005.11.09 12:44

うさぎさんへ

コメント頂き、ありがとうございます。ただ、他人の話題のこともあり、内容を少し変更させて頂きました。ご了承下さい。
でも、うさぎさん、確かにおっしゃる通りですが、私の顔をどこで知ったのでしょうか?不思議です。よろしければメールででも教えてくださいませ。

さかいみのりさん

いつもコメントありがとうございます。確かにこのブログ、記事ごとにかなり書き直していますね。

ではでは(^_^)/~~~

投稿: 忍(にん) | 2005.11.10 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/6992615

この記事へのトラックバック一覧です: あなたのほうが自閉に見えますよ!と言われました。:

« 今日は手短に、このブログについて | トップページ | パソコン修理屋やってます »