« トラブルの件について知らせておきます | トップページ | 人のつながりと、今後のこと »

2005.11.19

トラブルのコメント、ありがとうございます

トラブルの件、コメント頂きまして、ありがとうございます。

実は今朝、会社へ行こうと起き上がろうとしたのですが、金縛りにあったようで、動けない状態でした。会社へは休むということで、電話しておきました。

さすがに状態をなんとかしないということで、嫁さんと電話の上、病院へ行き、このトラブルの件について、先生と相談しました。

  1. まずは仕事から、会社から距離を置くこと
  2. 会社と一度話をすること(特に、メンタルヘルス面、給料面)
  3. 冷静になること

というアドバイスというか、指導を受けました。会社とは月曜日に上司、人事担当役員と話をする予定ですが、どのように話をするか決まっていません。とりあえず、今日も休暇を取得しておりますが、その内容を考えるために、出勤しようかどうしようかと今でも悩んでいます。

やはりというか、労災の申請はして貰えるんだろうけど、実際認定されるのは難しいとのことです。ということで、まずは会社と話をして、今後のことを十分に相談すべきということでした。

前のうつの時は、自宅勤務扱いにして、休みに徹するという方法をとったのですが、かなり給料は引かれていました。この部分を今回はどうしようということで悩んでいます。自宅勤務という形をとり、ある程度給料を引かれることを覚悟するか、思い切って休んで傷病手当金を貰うか、もしくは別の方法をとるか、今回は私から会社へなんらかの提案を出そうとは思っていますが、なかなかまとまりません。

あまり争うなということなんでしょうが、気性の激しい上司がどう言うか。私の決めていることは、上司から『辞めろ』と言われたら素直に『辞める』ことです。実は、これをやると、会社は解雇になってしまい、30日分の賃金が追加されるんですよねえ。それに不当解雇にもなるし。

しかし、次の仕事をどうするかが悩みどころですねえ。念の為、退職金、傷病手当金、失業手当の金額はすでに押えています。

今日はここら辺で。明日から2日間、悩みます(T.T)

人気ブログランキングに清き一票をお願いいたしますm(._.)m

いまこのブログは何位かなo(^-^)o

|

« トラブルの件について知らせておきます | トップページ | 人のつながりと、今後のこと »

コメント

追記事項ですが、
傷病手当は入院ではないと、貰えません。

投稿: アスラ | 2005.11.19 14:58

アスラさん

えっと、私の場合、会社勤めなので、健康保険の傷病手当金を使えるとのことなんです。

http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyouteatekin.htm

しかし、私と、嫁さん2人で暮らしていかないといけないのに、6割しか支給されないのは困ります。実際に計算してみたけど、どうしても家計は火の車になっちゃいます(T-T)

投稿: 忍(にん) | 2005.11.19 20:55

取り合えず、ボーナスはしっかりといただいてくださいね。
忍さんと奥様の事は影ながら心から応援させて頂きます。

投稿: 3ママ | 2005.11.20 02:04

3ママさんへ

実はうちの会社、この4年ほどボーナスは全く出ていないのです。景気は良くなったとはいえ、うちの会社の売り上げ、赤字状態ですので。

まあ、退職金は8年ほど働いたので、きっちり貰うつもりですが・・・

それにしても、あれほどうつ病の番組をやっていたり、また、情報が流れているのに、メンタルヘルス面の知識が総務部門には無いのにはある意味がっかりしました。

あんたら私に『自殺しろ』というつもりか、と言いたくなります。

投稿: 忍(にん) | 2005.11.20 23:36

どこもそんなものなのかも。
うちは現在、スーパーで勤めてます。
だけど、意外と障害者雇用が多くてビックリしました。

今の会社の状態を見たらやっぱり転職を私はおすすめするかな…。

障害者雇用で新たに会社を探したほうがいいと思います。
そうか、メンヘルに対して前向きな会社を事前にリサーチしてみてもいいかも。

やめるなら退職金、がっぽり頂いておきましょう。。。

投稿: しかせん | 2005.11.21 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/7188774

この記事へのトラックバック一覧です: トラブルのコメント、ありがとうございます:

« トラブルの件について知らせておきます | トップページ | 人のつながりと、今後のこと »