« 育ちが良すぎな存在、姫としての存在 | トップページ | トラブルのコメント、ありがとうございます »

2005.11.16

トラブルの件について知らせておきます

昨日、私の会社で言われた上司の一言。

上司『こんなこと考えているからうつ病になるんや』

その日はショックで何もできませんでした。家に帰ってから、しばらく何も出来ませんでした。次の日は壁や物にやつあたりし、叫び出すのを抑えていました。それを聞き、上司がきたので、その言葉に対する抗議を行ないました。薬を増やさざるを得ないことも伝えました。その結果、このような言葉が帰って来ました。

私「治りかけの状態で、『こんなこと考えているからうつ病になるんや』の一言でうつがぶり返しました。もうこのような言葉をいうのはやめて欲しい。本来ならば労災申請したいぐらいです」

上司「それは悪かった。でも、打たれ強くならなあかん。うつは気持ちの問題や。私の息子も不登校だったときがある。今の時代は弱い者を甘やかしている、あんたは今まで大切に扱ってきた。さらに姫として扱って欲しいのか?」

この言葉を聞いて、私はこの会社に対するやる気をすっかり失いました。

注意:自殺でもしない限り、うつ病だけで労災認定は出ません。本当ならば出して欲しいんですけどね。

しかし、今後、このような言葉で落ち込み、薬を増やすのは嫌です。それが、会社で行なわれていることについて、ものすごく悲しい思いをしました。最悪、休職など生活環境を変えないといけない状態になります。

本当に私は心が弱いのかもしれません。何もかもいやになりました。甘やかされて育ったのならば、その過去を取り消したいぐらいです。ただ、この前書いた様に、喜怒哀楽の怒が明らかに過敏反応してしまう状態、それを無くしたいです。

本当はこんな変な性格は早く治して、一人の普通の人間になりたい。(でも普通って何?)

うつ病はなりたくてなった訳ではない。発達障害もなりたくてなったのではない。でも、その上司の一言がものすごく私の心を傷つけます。

そのくせに、別の上司はこんなことを言います。

別の上司『あなたはやめたら絶対にあかん。業務が止まるし、変わりの者がいない。それに幹部(?分かりやすい様にこうしときます)のリーダー的存在やし』

たしかに私の発言は多いと思います。しかし、ほとんど無駄な発言だと思う・・・

私は今後どうすればいいのか、今悩んでいます。

特に全国の企業の総務部門、部門長に申しておきます。メンタルヘルスの患者の面倒を見るのはあなたたちです。私の会社を反面教師にして、今のうちにメンタルヘルスの基礎知識の勉強を行なっておいて下さい。この時代、いつ御社の社員の中でうつ病患者が出るか分かりません。ただ、励ますだけで落ち込んでいくというスパイラルに陥る人にどう接すれば良いか、一度考えて下さい。

人気ブログランキングに清き一票をお願いいたしますm(._.)m

いまこのブログは何位かなo(^-^)o

|

« 育ちが良すぎな存在、姫としての存在 | トップページ | トラブルのコメント、ありがとうございます »

コメント

なんでしょうね。
不登校とうつ病を混同したり、本当に無理解な人って多いですよね。
うつ病は、心が弱くてなったのではなくて、マイナスの感情しか出なくなっておこるのです。
しかも、発達障害者はフラッシュバックとの闘いをずっとしてきているから、よけい治りにくいのに、ぶり返すようなこととか言動する方があまりにも多いのです。
私は悲しいです。こんな人間(たちのわるいことに、自閉症・知的障害に関しても判ってない)ばっかりじゃ、自立できる方もできなくなります。
長文失礼しました。

投稿: さかいみのり | 2005.11.17 15:40

そもそも、うつ病になる人は、打たれ強い人がなるものだそうです。私の医者がいっていました。この上司とは業務連絡以外の話をしないほうが、忍さんの心身面を守ることが出来ます。仕事をこなして、がんばって、会社に貢献しているのだから、忍さんは何も咎められることもないと思います。

精神論で何事も、片づけられる世の中ではないことを、この上司はしらないのでしょうね。

例は違いますが、水谷先生の職業相談の
ページがありました。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rebuke/s_mizutani_2.html

参考にして下さい。

自分をそして、お嫁さんと共に、歩いていってください。

投稿: アスラ | 2005.11.17 17:36

なんだろうね。こういう言い方する人この上司さんだけでなくて、案外多い気がする。
みんなやっているんだからという感情が背景に
見える気がする。
少数だったら少数の人の根性がないせいにするって短絡的だと思う。
欝ってセロトニンのバランスに起因することがもうわかっているのに脳の中をのぞくわけに行かないから、
見えない部分を根性で言いくるめているよね。人の脳ほど複雑なものないのにね。

投稿: なないろうさぎ | 2005.11.19 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/7148684

この記事へのトラックバック一覧です: トラブルの件について知らせておきます:

« 育ちが良すぎな存在、姫としての存在 | トップページ | トラブルのコメント、ありがとうございます »