« Terapadのココログプラグイン | トップページ | 枚方で行われたセミナー(2) »

2005.12.05

枚方で行われたセミナー(1)

昨日大阪府枚方市で行われた枚方市立地域活性化支援センター主催のセミナーに参加しました。

講師は岩元貴久氏、ロックノーブルというホームページを主催されていて、このホームページは毎月車2台程の収入をあげられていらっしゃいます。その極意を聞きに行きました。

というのは嘘です。ごめんなさいm(__)m。上記の話はこちらの本で詳しく説明されていますので、是非お買い求め下さい。

ついでにその他の岩元氏のメディアもご紹介。

経営コンサルタントが本業という事もあり、今までのセミナーの中で一番中立的な立場で活動されていると思います。実はその他の方のビジネス系セミナーにも、参加した事があるのですが、もしかすると発達障害系のホームページでは誤解を生みやすいと思い、公表するのは控えさせて頂きました。どのような方でどんな内容かを聞きたい方はメールででもお知らせ下さい。

話の内容は、『仕事選びは、人生における戦略の一環である!!アメリカ・元大手経営コンサル語る「私がインターネット起業をした理由とは?」 』という内容でした。

学生向けに開催されたようなのですが、岩元氏のメルマガや教材が縁で紹介された方が多数いらっしゃったようで、職業はお医者様、私より若い経営者、某大手IT企業スタッフの方など、すごい経験をされた方のお話も聞く事が出来ました。

そこで、得た知識を私の今の状況に照らし合わせて書きます。

・人生はターニングポイントがある
私が今ターニングポイントだと思います。そのための環境づくりを今しているんだなと感じました。うつにかかってすでに半年になりますが、やっと、自分自身を見つめる環境になってきたのかなと思う今日この頃です。やっとこの様なセミナーにも積極的に参加出来ましたしね。とはいえ、やりすぎないように気をつけないと・・・

・仕事とは、人に仕えることである
実はいつの間にかこの基本的な事を忘れていたように思います。会社で一生懸命になって頑張ってきたのはいいのだけど、いつの間にか理解者がいなくなってしまった状態。まあ、経営環境的にもあるんですが・・・そして、会話の中から学ぼうとしなくなった奢りあがった自分がいるという事。先輩がいなくなって、後輩から聞く事が出来ない。

・思考は現実化する
ナポレオン・ヒルという人が書いた本なのですが、思った事はその通りになってしまうという事。あえて私は自閉症圏にいながら、『自閉症圏では無い』と否定しているんですが、実はこれが今まで良かった要因なんですね。私は自閉症者では無い。単なる個性的な人間なんだと育てられたから今までがあったと思います。

・長所伸展の法則、自分自身を磨く、とはいえ、自分を変える必要は無い
うつ、自閉の診断は今後の人生を考える上での参考にはなりますが、これだからとはいえ甘えるわけにはいかないのかなと思います。それよりも、自閉の良い点を活かして人生を楽しく生きていかなければと思います。これが幸せになる為の一つの重要なポイントです。

・人生の目的とは
以上をふまえて、いかに生きていくかを考える必要があります。

・気の意味
もともとは氣と書きます。〆るのではなく、米(コメ)=Powerなんですね。岩元氏はあえて氣と書いています。私自身ネットなどで氏の事を知っていたのですが、何故気が旧字体なのか、疑問に思ったのでした。いろいろ障害はあるけど、お互いに元気に生活しましょうね(^_-)-☆

人生、仕事編でした。次はビジネス編を書きます。

|

« Terapadのココログプラグイン | トップページ | 枚方で行われたセミナー(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/7475649

この記事へのトラックバック一覧です: 枚方で行われたセミナー(1):

» 岩元貴久氏のセミナー&懇親会ご報告♪ [のら猫アフィリエイト]
実は、人生初の、前向きなセミナー&懇親会出席でした(^^) ▽【無料セミナー】岩元貴久氏の無料セミナーが開催されます! http://okuman7.livedoor.biz/archives/50200652.html 講師の岩元氏は、あまりにも雲の上の方なので、自分に得れるものがあ....... [続きを読む]

受信: 2005.12.05 16:26

« Terapadのココログプラグイン | トップページ | 枚方で行われたセミナー(2) »