« 枚方で行われたセミナー(1) | トップページ | 実は11月21日より休業してます »

2005.12.05

枚方で行われたセミナー(2)

昨日大阪府枚方市で行われた枚方市立地域活性化支援センター主催のセミナーに参加しました。 講師は岩元貴久氏、ロックノーブルというホームページを主催されていて、このホームページは毎月車2台程の収入をあげられていらっしゃいます。その極意を聞きに行きました。

というのは嘘です。ごめんなさいm(__)m。上記の話はこちらの本で詳しく説明されていますので、是非お買い求め下さい。

ついでにその他の岩元氏のメディアもご紹介。

経営コンサルタントが本業という事もあり、今までのセミナーの中で一番中立的な立場で活動されていると思います。実はその他の方のビジネス系セミナーにも、参加した事があるのですが、もしかすると発達障害系のホームページでは誤解を生みやすいと思い、公表するのは控えさせて頂きました。どのような方でどんな内容かを聞きたい方はメールででもお知らせ下さい。

今回は、ビジネス編として書きますね。無料なのに、ここまで話していいのか?岩元氏という感じですが、そう感じた方は、是非Amazonで著作をお買い求め下さい。↑をクリックね(^_-)-☆(笑)

・人生のシナリオを持つ
「人は考えた通りの人になる」(ナイチンゲール)、「思考は現実化する」ナポレオン・ヒル、「与えなさい、そうすれば与えられる」(イエス・キリスト)。う~ん、ここまで来ると宗教か?という感じですが、私も実は経験があるんですよね。実はパソコンを使った仕事を地元でしたいと思ったからこそ、今の仕事に出会ったわけだし、海外に行きたいと思ったからこそ、中学はヨーロッパ某所に引っ越したり、高校は韓国へ修学旅行に行く事が出来ました。それに、「結婚したい」と思ったからこそ、今の嫁さんがいます。まあ、それで幸せか?と言われる事は沢山ありますが、声を大にして言います! 「今はとても幸せです」

・仕事ってなんだろう?
1日10時間×48週間=2400時間も占める仕事の時間、これが給料として支払われます。得意な事は私事だという指摘がありました。その通りです。スキルは伸びますが、人格の成長はありません。今私がこんな状況になっているのも分かります。好きな事は苦しい事でも楽しい時でもどんな時でも楽しいと思える事なんです。「人は他人に仕える為に生まれてきたのさ、それ以外に何の目的があるのか?」アルバート・アインシュタイン ・人は何故感動するのか 私たちに取ってはこのことを考えるのは難しいかも知れません。行動心理学、社会心理学の勉強をする必要があるなと感じました。でも心理学オタクになる必要は無いです。図解でいいと思います。エッセンスだけ盗めという事で。

・お金はプラスイメージ
このことは取っても重要ですが、私はこれを言っていませんでした。だから、私のブログでは、お金の話かということでマイナスイメージを持たれたのかなと思っています。まず、お金は便利、物質的な余裕を与えてくれる、社会の貢献を計るものなど、いろんないいことがあります。そして、お金を使う時は、未来を考えて使うという事をお伝えします。

・企業家の役割は会社を続ける、社員をやる気にさせる事
もちろん、売上、利益、成長は大切ですが、それよりも、存続させ、社員をやる気にさせるということです。社員をやる気にさせるとは何か?それは経営者と同じ権利を与えるということです。時間管理、収入、いろいろあるんですが・・・でもこれは就業規則の問題などがあって難しいかも知れない・・・

・レバレッジを利かせる
一度の労働が継続的にお金が入ってくるということ。一番簡単なのは、リピート性の高い商品やサービスを作り、売れる仕組みを作るということ。 さて、ここまで書いてしまったのは、岩元氏はこうおっしゃっていたからなんです。

『36時間以内に、3人の友人、知人に学んだことを教えて下さい』

セミナーを受け終わってから約26時間で私の学んだことをシェアさせて頂きました。もしかすると、他のブログ、メルマガなどで、もっと違ったことが書かれているかも知れませんが、私は私なりの思いで、書かせて頂きました。

もし、この記事が良かったら、是非、他の3人の友人、知人に学んだことを教えて下さい。トラックバックしても良いですし、コメントしても良いですし、コミュニケーションして頂いても良いです。

私は4人(?)にシェアしました。父、母、嫁さん、ブログです。

まだまだ沢山の事を教えて頂きました。岩元氏にはとても感謝しています。ありがとうございました。

|

« 枚方で行われたセミナー(1) | トップページ | 実は11月21日より休業してます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/7478939

この記事へのトラックバック一覧です: 枚方で行われたセミナー(2):

« 枚方で行われたセミナー(1) | トップページ | 実は11月21日より休業してます »