« ゴミ清掃車? | トップページ | 運転免許の更新に行ってきました。 »

2005.12.23

窓から逃げる冷気をシャットアウトの方法

おはようございます。

この数日、とても寒いですよね。冬は温かくして過ごしたいのですが、困るのが光熱費。下手したら2倍以上かかります。

最近ホームセンターで窓の下に置いておく断熱材を販売しています。説明書を読むと、窓の下のサッシから出てくる冷気を部屋の温かい空気で防ぐ仕組みだそうです。それによって体感温度を2℃上昇することが出来るとか。しかし、夜はカーテンを閉めればいいのではと思ってしまいますが、下が空いている為、それでは冷気が漏れるとか。

今朝の新聞の広告を読んでみると、こんな製品も。この製品は電気を使うので、効果はそれなりに高いのかと思っていましたが、上記のホームセンターと効果はほぼ同じだそうです。

ウィンドウラジエータ

効率重視だと、ホームセンターで断熱材を買ってサッシの隙間を防ぐ。見た目重視だと、ウィンドウラジエータを購入するという風になりますかね。私は貧乏生活なので、断熱材を購入しようと思いますが、家にある発泡スチロールの廃材をあえて使おうと思っています。

使うお金もちりも積もれば山となるという諺もありますし。

皆さんはどうしますか?

人気ブログランキングに清き一票をお願いいたしますm(._.)m

いまこのブログは何位かなo(^-^)o

|

« ゴミ清掃車? | トップページ | 運転免許の更新に行ってきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/7788430

この記事へのトラックバック一覧です: 窓から逃げる冷気をシャットアウトの方法:

« ゴミ清掃車? | トップページ | 運転免許の更新に行ってきました。 »