« いつの間にか不自由人になっていた | トップページ | 宿命大殺界(T-T)突入中だった »

2005.12.09

最近の状況

11月のトラブル以来、頭が重たい日々が続いていましたが、最近トラブルの事が忘れてきた為か、頭の重たさは無くなりました。ご心配おかけして、すみませんでした。そして、コメントを書いてくださった皆様、感謝しております。

えっと、報告が後になりましたが、実は12月1日でようやく1回目の結婚記念日を迎えることが出来ました。私たち二人がここまでやってこれたのは、このブログの温かなコメント、厳しいコメントのおかげだと思っております。ありがとうございました。実際には籍を作ったのが12月1日で、結婚式当日は12月12日ですので、それまでには二人でどこかのレストランなどで食事をすることが出来ればなと思っています。

結婚記念日、分かりやすいでしょ(^_-)-☆これ、実は忘れっぽさを無くす一つの方法です。何らかで意味のある数字を結婚式にしたかったので、こんな日にしました。忘れたら嫁さんに怒られそうですけどね(^_^;

昨日、某障害者教育の研究会にお邪魔して、来年の目標をぶちまけてしまいました。それは、

『(軽度)発達障害者が主役のビジネスを立ち上げる!』

今までのブログで何故、ビジネスやお金儲け系の話が出てきたか。実はこの準備をしていたんです。実は今年から動いていたのですが、今年はビジネスの勉強の一年でした。実は数年前より、個人では少ない数ながらも商売はやってきました。しかし、会社員という身分上、おおっぴらに行動出来ないという問題が出てきました。

実は簡単なWebデザイン、プログラミングなどのIT系は、発達障害者のほうが得意な分野なんです。その他にも、芸術、技術などに秀でた人が多いです。しかし、さまざまな制約でそれを社会に表現出来ないという方が多いです。

その社会と、発達障害者との接点さえ繋げれば、みんな普通の生活が出来るのでは無いか、そして、社会にみんな貢献出来るのではないかという、小さな願いです。

そこで、一つお願いですが、いつかは分かりませんが、発達障害者でIT系で出来るスキルがあれば、是非こちらへメールください。出来る仕事があれば是非やって頂き、収入を手に入れて頂きたいと思います。

ただし、仕事があればの話ですので、定期的な収入は期待しないで下さい。それに場合によればあなたが満足のいく金額はお支払い出来ないと思います。しかし、一回やって頂ければ次もあると思って頂いて構いません。

人気ブログランキングに清き一票をお願いいたしますm(._.)m

いまこのブログは何位かなo(^-^)o

|

« いつの間にか不自由人になっていた | トップページ | 宿命大殺界(T-T)突入中だった »

コメント

忍さんどうですか~?その節はお世話様です。でもね発達障害者だけではどうにもならないよ~きついけど。腕はあても営業役がいないとね。私の知り合いに自営でASっぽい職人気質の人がいるんですが奥さんが営業マン的気がきくひとなんですよね。で旦那さんが曲者なんです。その方たちはお見合いで結婚されたんですがたぶんASとかまったく知りもしないうまくいってるんでどうでもいいことですが、奥さんがいるからやっていてる感じです。腕だけではやっぱりだめなんですよね。現実。

投稿: みるく | 2005.12.11 13:43

うーん、ジョブコーチって秘書みたいなものですよね、結局のところ。実際の会社社長さんって、ASっぽいひと結構いてるんですよねえ。
やっぱり、定型発達のひとを職種限定で雇った方がいいんですよねえ。


息子のすけはステンレス製の電車が好きです。なんかかっこいいからだそうです。
ちなみに、すけくんはスケジュール大好きです。くずすくせに。うん。

投稿: さかいみのり | 2005.12.12 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/7537811

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の状況:

« いつの間にか不自由人になっていた | トップページ | 宿命大殺界(T-T)突入中だった »