« 今日は結婚記念日でした\(^o^)/ | トップページ | カクテル占い »

2005.12.13

運転免許の更新のはがきが来ました

運転免許の更新のはがきが来ました。実はゴールド免許だったのですが、その時に1回違反をやらかして、1点ついていましたので、一般講習(1時間)を受けることになっているようです。ちなみに初講習。どんな講習になるのか楽しみです。ちなみにその1回の違反がなければ、優良講習で、パネルを『み・て・る・だ・け』になるのですが(地元兵庫県の場合)。

ここで今の状態で困ったのが、交通安全協会費をどうしようかと悩んでいます。H県の場合、窓口で半ば強制的に徴収されるようです。それが、警察でこっそり私物化されていた経緯もあったそうなので、加入しようかどうか考え中です。今回は加入はやめておこうと思っています。まあ、払えるようになったら払いますということで。その場合、地元の交通安全協会に払えばいいのでしょうか。経験者の情報、お待ちしております。それと、営業の仕方をもうちょっと考えてもらえないでしょうか、交通安全協会様。あっ、少し改善されているようです。詳しくはこちらこちら。それにしても、ここまで叩かれていて、お詫びのホームページぐらい無いのが不思議。

交通安全の各種啓蒙につかわれるという趣旨はすばらしいのですが、私物化はいけないし、せめて毎年経費の使い道は加入者に公表するぐらいのサービスはしてもらえないでしょうか。全国はあるようですが、地方は全然無いですね。ホームページも無いと来る。こりゃ公的団体の中では最低ですな。公営メディア局のNさんはホームページが充実して、情報満載なのに・・・

はがきも今みれば、不親切ですね。公安委員会様。「更新手続きにお越しの際には、電車やバスを利用して下さい」と書いているのはいいんですけど、どうやって行けばいいのか、案内を出して下さい。はがきも、3枚折り畳み式(?)なんですが、もう片方は白紙です。ここに、更新センターまでの交通アクセスの案内と、交通安全協会費の案内を出せば、いいのにと思います。

5年分なので、2500円は今の状況ではちょっと痛いぞ・・・

人気ブログランキングに清き一票をお願いいたしますm(._.)m

いまこのブログは何位かなo(^-^)o

|

« 今日は結婚記念日でした\(^o^)/ | トップページ | カクテル占い »

コメント

運転免許試験場で免許の更新をすれば
さすがに交通安全協会にお金は取られませんよー。
ただし、お住まいに近いかどうかが問題ですけど・・・。

本来、強制で払うものじゃないのに
(ニュースでもやってました)
強制になってるのは、変ですよね。
でも私など、拒否が難しいタイプなので
ものすごいエネルギーが必要です・・・。

投稿: 空音 | 2005.12.13 18:56

大阪市の場合は一般講習とゴールドの公衆の違いは「ビデオを鑑賞してる時間の長さ」だけです。優良はたしか30分でした。

投稿: さかいみのり | 2005.12.14 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/7598600

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許の更新のはがきが来ました:

« 今日は結婚記念日でした\(^o^)/ | トップページ | カクテル占い »