« カクテル占い | トップページ | 捨てる神あれば、拾う神あり »

2005.12.14

パワーハラスメント、うつ病、広汎性発達障害、自閉症、アスペルガー症候群

かなり題名をあげましたが、実は上司の発言をいろいろとあげていくと、パワーハラスメントにどう考えてもあたるのがいろいろ出てきました。詳しくの経緯はこちらをご覧下さい。⇒トラブルの件について

上司は謝罪してくれましたが、生活費は自分で工面しろと言われているので、それがかなり不安状態の原因になっています。会社が悪い事を認めるが、欠勤扱いにしているという私的には全く納得が出来ません!!病院の先生のアドバイスでそれは少し改善はされてきましたが、立ち直るまではまだまだ時間がかかりそうです。

広汎性発達障害、パワーハラスメントの2つの単語でGoogleで調べてみると、嫁さんのブログに当たってしまいました。悲しい所ですね。

私のような症例が無いのか、私は心が弱いのか、どうなのか全く分かりませんが、今後発達障害が主因でパワーハラスメントを受ける事になる人のことを考えると、今後どうやってサポートしていけば良いか分かりません。私の場合、厳密に言うと、中学でも、高校でも、バイト先でもパワーハラスメントは受けてきているんですが、昔も、今こんな状態でも法律に訴えてまで争うつもりは全くありません。

ただ、会社側としての謝罪を文書で正式に行ってもらわないと戻ることは難しいかなと思っています。出来れば収入の保障もして頂きたい。会社の責任は認めているんだから。

先程、会社の同僚から電話がありまして、まずはその上司のことはあまり気にしないと戻れるように努力しろということを言われました。しかし、上司以外に決定権を持つ人がいないので、環境調整が難しい現実があります。一応現在の所、1週間に一度は会社に出向き病状を説明しているんですが、人事担当の人は私の状況は聞くけど、どのようにして、今の環境を調整するか真剣に考えていないように思います。

多分、私は会社側として、仲間に接してきたという過去もあるし、仕事も離れ気味というのもあるし、さまざまな環境が原因になっているというのもありますが・・・

こっそりと話しますが、実はその人事担当役員の方が自分のお金から○万円持っておけということで、お金を預かっています。しかし、判断出来なかったので、使うのは保留しています。それに、人事担当役員個人のお金では責任の所在がはっきりしないので。このお金はこちらの状態が落ちついた状態で返したいと思います。

実は私の家は生活資金がじり貧状態になっています。このことも訴えて、もし、傷病手当金で生活するならば、退職せざるを得ない状況に追い込まれる事も覚悟してほしいと言っております。その場合は、会社都合で求職を行うことも伝えています。

先日書いた、精神障害保健福祉手帳の申請も、実は税金が払えない状況に陥った為、少しでも控除が効くようにと思い、取りに行きました。

今の段階でいえる事、発達障害児への支援は形だけは出来ているようだけど、発達障害者への支援は全く出来ていないですね。そんな不安が現実になりました。発達障害者⇒うつ病患者と変えても同じです。大手はともかくとして、中小企業は全く理解されていません。人事担当部署よりも現場のほうが良く知っているという笑いたくても笑えない話があります。

長文、失礼しました。

こちらへトラックバックさせて頂きました。参考までにどうぞ。
@niftyメンタルヘルスフォーラム

|

« カクテル占い | トップページ | 捨てる神あれば、拾う神あり »

コメント

大手でもメンタル系でずーっと休んでいる人がいたりします。「欠勤」扱いになっています。お金はどうしているのかなぁ。。私もグラグラ来ることがあるので他人事ではないので気になります。

投稿: ズンド | 2005.12.14 01:51

障害者手帳を申請されたのですね。
3級になったとしても、忍さんのように厚生年金をかけていたひとは障害厚生年金の受給対象になるんですよ。治療費も浮いて気が楽になると思います。

投稿: さかいみのり | 2005.12.14 10:23

さかいみのりさん

早速調べてみたんですが、傷病手当金を貰うと、障害厚生年金が調整されて支給されるんです。今のところ貰えないんじゃないかな。国はここら辺は良く考えてシステムを作っていますねえ。感心します。

要するに早く仕事に戻らないといけないんですが、厚生年金が入るのならば、転職するのが得になりますね。

ちなみに、診断書は金曜日に書いてもらう予定です。ですので、申請は来週以降になるんですが、今年の年末調整に間に合わせるには早く書いてもらわないといけないようです。間に合わなければ確定申告すれば良いいですが・・・

投稿: 忍(にん) | 2005.12.14 13:21

昨日、ちちんぷいぷいを見ていると(というか聞きながら時々見ているが正解)職場のセクハラで鬱になった場合、今後労災認定になるかもしれないみたいな内容を話していました。

詳しい事はまだ労働厚生省などにも書かれていなかったけど色々情報を集めてみても今後近い将来、上記の事が本当になるかもしれないので、大変だろうけど、悪い方の決断はしないほうがいいですよ。

投稿: メイメイ | 2005.12.15 21:57

昨日、ちちんぷいぷいを見ていると(というか聞きながら時々見ているが正解)職場のセクハラで鬱になった場合、今後労災認定になるかもしれないみたいな内容を話していました。

詳しい事はまだ労働厚生省などにも書かれていなかったけど色々情報を集めてみても今後近い将来、上記の事が本当になるかもしれないので、大変だろうけど、悪い方の決断はしないほうがいいですよ。

投稿: メイメイ | 2005.12.15 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/7609642

この記事へのトラックバック一覧です: パワーハラスメント、うつ病、広汎性発達障害、自閉症、アスペルガー症候群:

« カクテル占い | トップページ | 捨てる神あれば、拾う神あり »