« 誕生日 | トップページ | 傷病手当金と福祉に関する事務についての不満 »

2006.01.26

FirefoxをIE並の起動速度で動かすメモ

Firefoxを使おうという記事がありますよね。忍(にん)家では、基本的には、Firefoxを使用しています。しかし困った点が2点あります。

  1. 起動が遅い
  2. Internet Explorerを使わないといけないときがある

1番目は何とかなるとしても、2番目のIEを使わないといけないというのはちょっといたい問題です。ということで、この2つの問題を解決するプラグインをそれぞれご紹介します。

FirefoxPreloader
プラグインではなく、アドオンプログラムなんですが、Firefoxのモジュールをスタートアップ時に読み込むことにより、Firefoxの起動を早くするプログラムです。英語のプログラムですが、表示を日本語に変えるプログラムがあります。

Minimizetotray
Firefox,ThunderbirdなどのGeckoエンジンを利用したプログラム を先に起動して、トレイに入れておくためのプラグインだと思います。Firefoxだけではなく、Thunderbird、Nvuなどのプログラムを使っている人にお勧めします。日本語になっていませんが・・・

IEの併用についてはこのプラグイン

IETab
FirefoxのブラウザでIEのエンジンを使って表示させるプラグインです。

IEと、Firefoxの併用は今までちょっと難がありましたが、これらのプラグインやアドオンを併用することによって、快適に作業することが出来ます。

もう一つ、Openoffice2.0(今2.0.1がダウンロードできますが、出たばかりですので、混雑しているようです)もクイック起動を有効にすることにより、起動が速くなります。

しかし、問題点が一つ、これらを入れておくと必ず、メモリ不足で快適さが損なわれるかもしれません。MicrosoftのIEやOfficeはもともとOSの一モジュールとして動かしていることもあり、少なめのメモリでも快適に動作する可能性が高いですが、その他のソフトの高速起動はメモリを多めに搭載することが前提条件になります。

私の場合、デスクトップPCとノートPCは512MBのメモリを搭載しているのですが、これらのプラグインを使用するとかなりの容量を消費してしまいます。最低230MBは消費しているので、最低でも384MB、出来れば512MBか、1GBのメモリが必要だと感じています。今は1GBのメモリも安いので、購入をお勧めします。

あと、HDDも大容量のものを勧めます。160GB~250GBあればいいですね。

一方CPUに関してはゲーム、3Dソフトを多用しない限りは最低のCPUでも十分に動作します。それに、CPUは性能が上がれば上がるほど価格はそれ以上に大きく上がります。超高性能のゲームをプレイするためのCPUを探すのなら別ですが、最近のCPUの性能は低価格でも必要以上に上がっています。とはいえ、デュアルコアはお勧めだったりしますが・・・

ということで、パソコンの性能はゲームなど、高負荷のかかる仕事以外はCPUより、メモリ、HDDを重点に見ましょうという話でした。

|

« 誕生日 | トップページ | 傷病手当金と福祉に関する事務についての不満 »

コメント

メモリ増設って、なんてお金かかるんでしょう。でも、多額の投資に見合うだけのスペックがつくのなら、いうことないんですけどね。
未だにパソコン前のままです。理由は、「旦那が風邪気味だから」
旦那も、実はあででの疑いあるんですよね。自分が直接得しないことは後回し。
旦那は、IQ(小学生のとき140)高いから口うまいし。あああ。

投稿: さかいみのり | 2006.01.27 17:46

Macだと逆にFirefoxのほうがIEより早くて快適ですよ(^^)
Mac版IEは終了しちゃったので、いろんなサイトが早くMacのSafariやFirefoxに対応することを切望するこの頃です。(既にMac対応はナシと宣言する困ったサイトも多いことですし、IE限定ワザを使っているサイトも多すぎるんですよねぇ。)

投稿: 空音 | 2006.01.27 18:00

さかいみのりさん
近頃のWindows(2000,XP)はメモリ食いですから。
でも、最近はソフト1本分(1万円前後)で1GBのメモリが買えるのだそうな。(512MB×2)ですが・・・

ちなみに私のデスクトップは昔の512MB(256MB×2)ですが、メモリを嫁さんのデスクトップ(構築予定)に譲って、私は512MB×2に代えようかなと思っている今日この頃です。

空音さん
MacOSXだったらBSDベースですよね。IntelでもLinuxベースだとそんなに起動に時間はかからなかったんですが・・・というより、IEが速いのは、Windowsと統合されているからなんでしょうね。

投稿: 忍(にん) | 2006.01.28 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/8353818

この記事へのトラックバック一覧です: FirefoxをIE並の起動速度で動かすメモ:

« 誕生日 | トップページ | 傷病手当金と福祉に関する事務についての不満 »