« 謹賀新年 | トップページ | SDカードが使えない障害 »

2006.01.09

明日から仕事です。

明日から仕事です。

実は7日(土曜日)に、お医者様に見てもらい、こんな風に言われました。

『休業入ってまだ2ヶ月ぐらいなのに、無理だ。少なくとも3ヶ月はやすまないといけない』

ということです。しかし、会社や、家から、早く仕事に出ないといけないという風に言われているので、とりあえず出るつもりです。実家の方が心配で夜は寝られない状態であるようです。(それならそうと、病院に一緒にいってもらった方が良いと思うのだが・・・)

しかし、うつ状態で無理に出て、数時間しか働けないと思います。そうすると、傷病手当金が出なくなるようです。もう少し、傷病手当金が使いやすくはならないのでしょうか。このままだったら、数時間出て、給料は少ない、傷病手当金は出ないということになってしまい、生活が成り立ちません。今でもかなり厳しいのに・・・

ということで、明日から無理しない程度にがんばります。

それと、アスペルガー風俗嬢(うららさん)のページからトラックバック。

32条が障害者自立支援法の一つに変わるので、4月から通院費が2倍になるとのこと。これ自体は私としては仕方が無いのですが、その分傷病手当金の割合を増やして、治療に専念できるようにして欲しい。そう思います。そして、こんなときは、障害年金を気軽に受けられる社会になって欲しいと思います。障害者自立支援法についての概要は岐阜県のホームページが詳しい。しかし、精神障害者以外の障害者に認められていた、JRの運賃、高速道路の料金などはどうなるのだろうか。出来れば障害者施策が一本化されているのだから、交通費半額などになってもらえるとありがたい。障害者としても、障害者のパートナーとしても。

それより、今の会社の給料が仕事の割りに少なすぎるというのが問題だと思うのだが・・・

最近冬の寒さが厳しくなり、体の冷えがひどくなりました。特に、手足の冷えはかなりあります。本を読んでみると、デパスが原因だとか、そうでないとか。しかし、眠るためにはデパス(私が実際に貰っているのはゾロ品ジェネリックですが、便宜上デパスに統一しておきます)が必要です。詳しくはこの本をご覧ください。

その分漢方や養命酒などを使って体を温めないといけないのでしょうね。ということで、今は紅茶を飲んでいます(?)。

|

« 謹賀新年 | トップページ | SDカードが使えない障害 »

コメント

忍さん、遅いけどあけましておめでとう^^;

身体の冷えは鬱の時には堪えますよね。
私も、冬季うつ病で冬の間は調子が悪いのですが、今回は症状の軽いうちにわかったので薬の増量だけで済みました。

なるべく、仕事に行かなくても日光には当たってくださいね^^
地道に続けてたら鬱が少しでも軽くなると思うんで…。

投稿: しかせん | 2006.01.10 09:48

私今日、すけくんの方の「自立支援法の減免・減額申請」してきました。
さすがに低所得世帯では、お金を全額はとらないみたいです。
ただ、全額無料になるには、親が「生活保護」受けてないとダメみたいです。

ケチやの。しかもこの申請、1月16日までで締切りなんだそうです。

投稿: さかいみのり | 2006.01.11 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/8078670

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から仕事です。:

« 謹賀新年 | トップページ | SDカードが使えない障害 »