« SDカードが使えない障害 | トップページ | 誕生日 »

2006.01.16

うつ病で四面楚歌状態

発達障害のカテゴリだが、私の場合、現在のところ二次障害として、主な症状となっているので、お許しを。

実は今日は、朝から動けなくて、一日中寝ていた。昨日親との口論がかなりストレスになっていたみたい。

私は、今、いろんな社会で四面楚歌状態に陥っている。

・実家
  仕事を長期休暇取るのは良くない。長期休暇になるのならやめる必要がある。もし、そうならば、新しく仕事を探せ。
・会社
  早く仕事に戻って来い。プロジェクトが始まるぞ!
・医者
  長期の療養が必要

さて、どっちを信じたらよいのだろうか。私がすべてに反論するのはこんな感じ。

・実家
  今の状態で仕事を探すと絶対トラブルになるし、それに、就職活動しても見つからないんですけど。
・会社
  プロジェクトが始まるのはいいんですが、給料を上げてくれるんですか?もう5年ぐらい昇給無いんですけど。
・医者
  休むのはいいんですけど、傷病手当金だけではとても生活できないんですけど

以上、簡単に書いたんですが、解決方法を見つけても、それは使うべきではないと親は言う。その一つとして、とあるところからお見舞をいただいたのだが、それは使うなと言ったのだ。私としてはそろそろ使わないと生活していけなくなる。実家はその分援助をすると申しているが、独立している以上安易に使うことは出来ない。親は親としてものすごく心配しているのだろう。

会社に対しては、生活レベルに合った給料を出してほしい。仕事レベルでも、今は無理だけども、給料以上の仕事をしてきたつもりだ。それさえあれば不満は全くない。とはいえ、会社も給料アップは難しいとのことだ。それに、先月の給与明細を見てみると、勤務条件を勝手に変えられている。一度も時給にするとは言っていないのに、月給から時給に変えられていた。まあ、こっちの方が得だから良かったのだが、今後どんな契約に変えさせられるのか、ものすごく不安になる。明日もし出ることが出来るのなら、そのことも含めて聞いてみたい。

今、ピンチなのは十分わかっている。しかし、他人から動けるように見えて、自分は実は動けないというのがつらい。

仕事をやってきた。しかし、それに見合った給料は無い。これも原因の一つです。そのほかにも人間関係の悪化など、いろいろあるけど。

見る力のトレーニングソフト「しっかり見よう」

|

« SDカードが使えない障害 | トップページ | 誕生日 »

コメント

家のローンが大変そうです。
家を売って、実家の住むというのは、駄目ですか?家のローン、仕事、鬱 全部解決するのは、難しいと思います。
一番、医者があなたの病状を把握してるのだから、療養したほうがいいです。
鬱は、治し方をあやまると大変な事になります。
まず、療養、そして、仕事を考えていったほうがいいと思います。ご両親にも医者の意見などを直接聞いてもらったらいかがでしょうか。

投稿: 熊 | 2006.01.17 18:37

どれも難しい状態ですよね。。。。

熊さんの言っている家を売るって事なんですが、売ってもローンを全部消化できないと思います。
それなら、貸し家にしてしまったほうがいいかもしれませんね。

だけど、自分の家が取られる気分に陥りそう…。

失業したら家のローンって待ってもらえたと思うんですけど…。
そういったところも調べてみてくださいね^^


でも、どれか妥協していかないと生活できなくなるし…。

ウチの場合ですが、医者に働くなって言われてたんですが生活のストレスが大きくなるので働かせてくださいといいました。


できれば、上司と医者と忍さんで会社の件については相談されて、親御さんと医者と忍さんで家のことを相談されたほうがいいと思います。

投稿: しかせん | 2006.01.18 08:43

ライブドアの株10倍に値を上げるといっていた、細木数子
人の人生を振り回しかねない発言、恐ろしい。
テレビで予言してどんだけの人が株を買ったことだろう。
裏で、ホリエモンに発言してもらうように細木数子に頼
んでいたかもしれないけど、ひどい話だ。
占いを信じるのも考えもんだ。

投稿: 株 | 2006.01.18 15:04

もちろん実家のご両親と相談の上ですが、
しかせんさんの言うように人に貸したほうが
いいかもしれません。
経済的安定がないと欝はよくなりにくいような気がします。

生活と欝と両方のことを考えると
今の職場に展望がなければ
障害年金と家賃収入で実家に住まわせて
いただくのが一番得策かなあと思う。
ゆっくり休ませてもらうというのが条件ですが。
ローンの見直しもしたほうがいいかも
しれませんね。
家賃がどれぐらいになるかわからないけど、高いようなら
新築なのでとりあえず減価償却費は大きいと思うので経費として引けるし、固定資産税も経費になるし、
修繕も経費になるので領収書は
なくさずにもっといたほうがいいです。

すみません、決まったようなこと
書いてしまって。

投稿: なないろうさぎ | 2006.01.18 22:46

みなさん、コメントありがとうございます。

しかせんさん
とりあえず、今会社に出ているのですが、傷病手当金周りでトラブルになっています。会社から手伝えと言われて、手伝ったのはいいけど、あとで、「サービス仕事な。」という風に言われてしまいました。話によると、傷病手当金は1分でも働くと支給されないとのこと。それなら仕事させるなと言いたいので、私は猛反対してますけど。

熊さん
家を売ってもローンはいくらか残ります。ということで、家の方はしかせんさんのほうが一番実現性はあるのかなと。

株さん
株の世界、そんなもんですよ。何かが起これば落ちたり、上がったり・・・細木数子のせいにしすぎるのもどうかなと思っていますが。確かに彼女の話はいい加減なところはたくさんありますがね。
某自動車メーカー、一時は一株100円でしたが、今は250円。買っておけば良かったと後悔してます(^-^;

投稿: 忍(にん) | 2006.01.18 22:57

ななうささん

コメントありがとうございます。
さて、家賃収入いくらぐらいかな・・・
でも、かなり高く出来ますよね。(((o(^。^")o)))ワクワク

うつ病も変なもので、悪いように見えて、実は少しずつ良くなっているのがなんとも不思議。自分としては悪くなっていって、親からもかなりやばそうなこと言われているんですが、会社の中ではあまり気にしなくなりました。上司としゃべるにはエネルギーが必要なんですが・・・

パソコンの性能アップをしたせいか?(笑)

そういう意味でも1月から働くとして、傷病手当金や勤務条件の勝手な変更など、早く落ち着いてもらいたいものです。

金銭的にはフルに働ければ一応OKな状態にはなりそうです。

投稿: 忍(にん) | 2006.01.18 23:05

皆さんのように知恵も知識もなく、無力ですが、先輩自閉スペクトラムご夫婦の忍さんのご無事を 旦那様ともどもお祈りしております;;

ご勤務先の状況がゴタゴタなさっている中でも、うつが良くなってらっしゃるとのことで何よりです^^  くれぐれもご自愛くださいね。

投稿: ころん | 2006.01.20 06:55

ころんさん

ありがとうございます。m(__)m
お互い無理は禁物、焦らないで暮らしていきましょう。

投稿: 忍(にん) | 2006.01.20 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/8194410

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病で四面楚歌状態:

« SDカードが使えない障害 | トップページ | 誕生日 »