« 傷病手当金関係の記事 | トップページ | 久しぶりの休みのパソコン道楽 »

2006.02.05

とあるセミナーにて

大学生時代からお世話になっている方の主催する会合に行ってきました。

一言で言うと、

『みんな同じように悩んでいるんだな・・・』

ということなんです。中には同じ精神障害者の方(私は申請中ですが・・・)もいらっしゃいました。

内容は、自分の人生と仕事を考えるということなんですが、私の場合、収入と、職場での人間関係なんです。収入は他の所や、嫁さんの収入などもあったりもしますので、あんまり気にはしていませんが、会社の人間関係に精神を使い果たしているという現状があります。

そのことを聞いてもらった所、実は立場は違えども、同じような悩みを相手も持っているのではということをアドバイスしてもらいました。

確かに、私も会社で動きすぎて迷惑をかけている点もあるのは気がついているので、仕方がない部分はあるんですが、しかし、仕事は仕事、嫌いな人でも会話しないといけません。

しかし、こちらが会話しても、相手は全く無視しています。一応会話は紙面でやりとりしていて、質問しても答えてくれません。完全に戦争状態でしょうか。

ということで、本来昔から、いつ鬱状態になってもおかしくないはずなんですが、会社としての人間関係に関する改善を求めても自助努力でなんとかしなさいという風になっています。

数日前、傷病手当金の申請が遅れただけでキレたのが会社の人間関係がつぶれたのかもしれないと不安になっています。そこまでキレる理由が分からないのかもしれないし、自己破産の危険性もあった事は分からなかったのかもしれないし(でも、傷病手当金を貰うということは給料は無く、貯金を取り崩すか、親族からの借金しかない実情を担当者は分かっていないのでは?)。

相手の側にたって、物事を考えるのは大事ですが、相手は自分を考えて物事をやっているのか分からないです。

私に大きな欠点があるのは薄々気がついているのですが、会社でも、昨日みたいな落ちついた場所で、ゆっくり話しながら、お互いに気付く方法は無いものか思います。仕事中に欠点をいろいろぶちまけられたら誰でもパニックになりますよね。

実は今の仕事、人間関係が改善しない限りは辞めようと思いながら、治療の為にとどまっています。鬱状態が回復し、行動出来るようになれば、何らかの仕事を探そうと思っています。今朝、嫁さんと話していたんですが、嫁さんが生活出来るだけのお金を稼げるようになれば、専業主夫になってもいいよと言ってあります。それでも、ある程度仕事をしないといけないと思っていますけどね。

お金について、今までもいくつか書いていますが、ビジネスはするとしても、急成長は良くないと思っております。急成長すると、人を雇わないといけない、失敗すると、沢山の人に迷惑かける。迷惑かけない為に法律違反をするという某IT企業の社長さんにいました(親はなぜか彼のことを『ドラえもん』という、ってそれはみんなが大好きな猫型ロボット(^_^;)。ビジネスするにはまずは独立して、一人で生活出来るだけの事業をするのが最初の段階だと思います。しかし、ちょっと裕福な生活を出来るぐらいに。

もう少し、主催者の方には個人的に相談しようと思っています。そういえば、あれほどお世話になっておきながら、嫁さんの紹介もしていなかったし。

ということで、今回はある意味つまらない文章だとは思いますが、何らかのプレゼントを持って帰って頂ければありがたく思います。

P.S.今日のセミナー、本人はうつ病と行っていたけど、明らかにアスペルガー症候群の人がいたぞ・・・細かい所まで知りすぎて(なぜ某温泉の住所を細かい所まで知っているねん( ̄□ ̄;)!!)、服装はばっちりすぎるし・・・。その他にも自閉圏と思われる方もちらちらと・・・日本では案外普通なのかもしれないなと思ったセミナーでした。

自分は自閉と思うのが実は思い込みと思ったぐらいです。

|

« 傷病手当金関係の記事 | トップページ | 久しぶりの休みのパソコン道楽 »

コメント

診断レベルかどうかと、その体質で困っているかどうかが大事なんじゃない?

今まで忍さんはいろんな事を抑えてきたんだろうね。
最近のブログは、抑えてきたことであふれている気がする。
ここまで言わせて相手も引っ込みがつかないのかなあ。
双方の事を理解するためには、相手の人も会話をきちんとしないとわからないよね。
お互いの努力という点では忍さんは努力もしているし、実質的に精神的苦痛を味わっているものね。

投稿: なないろうさぎ | 2006.02.05 21:09

うちのブログへの携帯からの投稿ありがとうございました。ちゃんと絵文字が、私の携帯からもはっきりよみとれました。

私の場合、旦那からよく『お前は人の話をきいてない』とか『いきなり声が大きくなる』といわれます。確かにこれでは相手は会話するのを嫌がるなあと反省してます。
自閉の特性なのかも知れません。参考にしてください。

投稿: さかいみのり | 2006.02.06 05:50

お元気ですか?
そちらは大雪とみうけられますが、大丈夫でしょうか?天気予報で『雨または雪のちくもり』と北部はでてましたので。どっちやねんって、つっこんでしまいました。

投稿: さかいみのり | 2006.02.12 07:02

さかいみのりさん

お気遣いありがとうございます。しばらくブログ更新してませんが、その間、いろいろ忙しくしておりました。
一応、こちらは晴れております。ただ、六甲山は凍結しているらしいですね。

投稿: 忍(にん) | 2006.02.12 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/8511174

この記事へのトラックバック一覧です: とあるセミナーにて:

« 傷病手当金関係の記事 | トップページ | 久しぶりの休みのパソコン道楽 »