« とあるセミナーにて | トップページ | ついにダウン »

2006.02.12

久しぶりの休みのパソコン道楽

実はこの1週間、仕事でも、プライベートでも忙しく、ブログを書く所ではありませんでした。忍鉄道の方で少しネタを書いたぐらい。

今日は久しぶりに1日ゆっくり過ごせる日だったので、朝は夫婦ともども10時近くまで寝ていました。朝食を食べてから、正月に壊れたパソコンの残骸(CPU、マザーボード、CD-ROM)を中古で引き取ってもらえるか、また、どうやって廃棄すれば良いのかをパソコン屋さんに相談に行きました。

やはりというか、壊れたものは引き取れないのは仕方が無いとして、捨て方は地方自治体の燃えないゴミで出せるのだそうです。パソコンリサイクル法はパーツについての決まりがないそうで、結局は燃えないゴミで良かったみたい。

でも、本当にそれでいいの?という疑問があります。と、言うことは、家電製品を分解して出したらいいという裏技も生まれてきますよね。実際、そんな話も聞きました。

PC自体は私は末長く使っていこうと思っています。ケースなんかは今年で4年目に入るし、メモリも前の機種をそのまま使っているので、5年目になると思います。(それでもDDR266)

パーツについてもどこへ出せば良いのか、もう少し考えていただければなと思います。分解すればくず鉄で使えるし。

それとデスクトップの自作パソコン、音をデジタル化しました。その結果、あまり変わらないかも・・・サウンドボードで音が良くなるやら良くならないやら言いますが、マザーボードのサウンド機能を使っているけど、デジタル出力だから良くなるはずと思ったんですが・・・

SATIを使うと、ドライブ名の割り当てがおかしくなることもあって、設定に少し戸惑っています。何せCドライブではなく、Hドライブが起動ドライブになるのはどうかなと・・・SWAPも今まで効いていませんでした。つなぎ方が悪いのか、何か設定をしないといけないのか分かりませんが、とりあえず使えているのでよしとしました。SWAPファイルについては別のドライブを作成し、そのドライブはSWAP専用としました。その方がデフラグも効き、パフォーマンスが出るかなと。

こんな経験しながら休みの日にパソコンの技術を日々磨いています。何かお手伝いすることがあれば、ぜひ、こちらへ。(と、言いつつ、ブログではなく本格的にホームページを営業しようと妄想している毎日です)

|

« とあるセミナーにて | トップページ | ついにダウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/8622701

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの休みのパソコン道楽:

« とあるセミナーにて | トップページ | ついにダウン »