« 傷病手当金の請求受給についてのノウハウ | トップページ | 傷病手当金関係の記事 »

2006.02.02

人嫌い・・・

なにわみちさんのブログより、気になったので、トラックバックしました。

なにわみち、もの申す

基本的には発達障害者って、人好きだとは思います。しかし、外部の影響で、対応が左右されてしまうのかなと考えました。

実はお医者様の診断が一つ加わりまして、恐怖症性不安障害というのがついています。そんなわけで、今は会社の人と対等に話が出来なくなっている状態なんです。だから障害といえば障害なんですが・・・

発達障害者は昔からいろんな影響や圧力を受けて育っています。私はマイペースで過ごさせてもらったので、恵まれているほうかもしれませんが、小さいころ仲間外れにされた過去があるためか、社会から一歩はみ出た形で生活しないと上手くやっていけないようです。

それに、私自身も、体力、及び能力に偏りが大分ありました。知能テストのWAISーR(今はWAIS-Ⅲに変わっているようですが・・・)でも、変動はかなりあった状態です。

それでも、大学まで進学し、社会生活をしているのですが、環境的な要因と、物事にマニアックに突っ込むという性格のおかげで今までなんとかやってきました。

しかし、自分の場が活かせなくなると、かなり凹んだり、パニックになったりしています。

生活のバランスが崩れているせいかもしれないし、私が体面を重視しすぎる余りに、変な状態になっているかもしれない。

発達障害者のみんなは基本はいい人ばかりだと信じています。ただ、いい人すぎて、物事を素直すぎるぐらいにとらえてしまう。それに、敏感すぎます。(逆に過鈍もあるが・・・)

世間の皆さんの理解を願うばかりです。

|

« 傷病手当金の請求受給についてのノウハウ | トップページ | 傷病手当金関係の記事 »

コメント

私も人間関係って構築するのが苦手なんですよ。ただ、長く続いてる友達は『つかずはなれず』って感じてやってます。高校時代からの女友達4人と、独自の掲示板で書きこみするだけ。
なんですけど、互いの近況がわかっておもしろいですよ。

投稿: さかいみのり | 2006.02.04 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/8470264

この記事へのトラックバック一覧です: 人嫌い・・・:

« 傷病手当金の請求受給についてのノウハウ | トップページ | 傷病手当金関係の記事 »