« 嫁さん復活!! | トップページ | 行動から発達障害と決めつける »

2006.03.27

視覚過敏、味覚過敏、聴覚過敏、触覚過敏などなど

発達障害オンリーな話を一つ。

私は嫁さんから言わせると、味覚過敏だそうです。マヨネーズの違いが分かるという。そういえば、キューピーマヨネーズと、ケンコーマヨネーズと、自作マヨネーズを言い当てたことがあります。ただ、ケンコーマヨネーズは少し辛いのですが、某レストランには甘いマヨネーズも出しているので、ブランドの判別は難しいかも。ついでに、キューピーの場合は、普通のマヨネーズとカロリーハーフの味の違いが分かってしまいました。

それと嫁さんが私を引き合いに出して、所々出しているんですが、触覚過敏でもあります。首の回りの触覚が余り好きではないのと、靴下を履いて家の中は過ごしません。ただ、冬も靴下を履かずに生活すると(履いても一緒なんですが・・・)霜焼けが出来てしまうのがいやなんですが、それよりも靴下と主にカーペットのすれるのが余り好きではありません。

一方、嫁さんは、視覚過敏と、疲労感過敏(ってあるのか?)が強めにあります。視覚過敏は少し弱くなっているんですが、疲れた時はかなり拒否反応を出していて、そんな時はサングラスが欠かせません。疲労感はもう少し何とかしたいですね。疲労感というよりも疲れに鈍感というような感じですが・・・疲れた時に早めに休むということが課題になってくるのかなと思います。

疲れやすいという現状は二人ともあるんじゃないかなと思います。私の場合、帰ったらこたつやベッドへ直行し、1時間ぐらい寝ていますしね。私の場合、自分なりにペースを作ったりしていますが、嫁さんがそのペースづくりが難しいのだろうなと思います。

いろんな過敏があるんですが、直していくというアプローチもあるんですが、逆にその過敏を活かすアプローチもあればと思います。例えば、私の味覚過敏は実は料理に生きています。見た目は男料理ですが、味はかなりほめられています。そして、部屋は実は散らかっているんですが、ある所はきっちり整理しているので、視覚過敏で混乱するのを整理することで避けている所があります。

過敏もいろいろなアプローチでもう少し付き合って行けるんじゃないだろうか。ただ、疲れたら休憩もOKというくらい大まかに見ていってくれればと思います。

|

« 嫁さん復活!! | トップページ | 行動から発達障害と決めつける »

コメント

マヨネーズ、私も味の違い分かりますが、これって過敏なのっですか?(実家の母も昔からはっきり判別するので、全員わかると思ってます) ケチャップも野菜ジュースも、カゴメとゲルモンテで全然違うし。 ですが私は好き嫌いが一つもなくて、何を食べても美味しい幸せ者です(笑)

投稿: ころん | 2006.03.29 02:52

気持ちわかります。
私は、時々聴覚過敏になります。特に食器がカチャカチャする音が本当にダメで、我慢ならず母に怒鳴ったりすることがありますね。
食器はガチャガチャ扱うと痛むからと、学生時代某飲食店のアルバイトでしかられたことがありますから余計にですね。

あと、聴覚過敏に関しては、エピソードがあるので、トラックバックかけときます。不具合なら消してください。(汗)

投稿: あるくん | 2006.03.30 02:00

ころんさん、あるくん

過敏とは書いたのですが、実は本人にとってみればそんなに問題にするべきでは無かったりして。私も人に言われるまで分かりませんでしたから。

あるくんのトラックバック先にも書いていたんですが、○○だから発達障害と決めつけるというのは先走り過ぎかなと?

これについては別記事を参照してください。これから書いてみます。

投稿: 忍(にん) | 2006.03.30 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/9290127

この記事へのトラックバック一覧です: 視覚過敏、味覚過敏、聴覚過敏、触覚過敏などなど:

» 聴覚過敏について [あるくんの今日このごろ...]
まず、お断りしておくが、私は現在、正式に発達障害や、ADHD、アスペルガー症候群などの診断は受けていない。ただ、専門医に、多少ADHD・アスペルガー的な傾向が見られるということは言われている。その先生は、ここまで成人になって診断を受けて、「じゃあ診断受けてどうしたいわ... [続きを読む]

受信: 2006.03.30 02:38

« 嫁さん復活!! | トップページ | 行動から発達障害と決めつける »