« 25日、話します。 | トップページ | はるですね~ »

2006.03.02

久しぶりに仕事が楽しいと感じました♪

今日、業者3人と、仕事をしました。
ある人はシステムの設定をし、私は動作確認をし、もう一人は業者側の管理、および事務をしているという感じですが、会話している分、仕事がどんどん進んでいく感じがしました。
やはり、一人でうつうつと仕事しているのは良くないかもしれません。

今日はもしかするとそう状態になっていたかもしれないけど、気分はハイになっていない。たぶん少しずつ快方に向かっているんだろうなと感じた一日でした。

しかし、前の日に親と大喧嘩したので、朝が起き上がれないのがつらかったです。その話は後日詳しく話します。

その一方、嫁さんは今でもほとんど一日寝ていたようです。私は仕事しているのに、専業主婦は寝ているだけでいいのか、と男と女の違いを認識します。しかし、女の人も子供ができて、母になれば大変なんだろうなと今から心配しています。

ここで、発達障害話なんですが、自分からは話しづらいけど、他人から話してくれる人がいるととても助かります。始めてはそれでもきついかもしれないけど、2、3回と話すにつれて、緊張が少しずつ取れてきます。普通の人もそうかもれないけど、私たちは回数をこなせば何とかなるんだなと思いました。しかし、じっくり見てもらわないと困るんですが。大人の世界は何だかんだといって、子供時代よりはいい世界になったと感じます。

子供の世界はとても大変です。競争させられ、プライド傷つけられて、自分の世界を表現出来ない。ストレスが溜まって、体力がつかない。不適応を子供時代から送ってきた方はそんな方が多いのではないでしょうか。

もっとも、大人の世界も実力主義、成果主義の世界に入っていますが、相対評価では私たちは大変でしょうね。絶対評価にすれば目標が出来上がるので、達成しやすいと思います。

自閉圏とはいえ、実は人がいないと生活が出来ないし、仕事も進まないのだなと感じました。人が私のことを良く思わなくても。

|

« 25日、話します。 | トップページ | はるですね~ »

コメント

難しいですよね。一人でいたいのに、実際は人手がないとできないというのは。調子がよくなってきて良かったですね。
私のパソコンは、今朝から直接入力が調子悪くてとまりまくってます。ひらがな入力に設定したら、なんとか大丈夫でした。

投稿: さかいみのり | 2006.03.03 09:00

意味がちょっとわからないんだけど
ロザさんは、前の日にオーバーヒートするような
ことがあって寝込んでいるのかな?

もしそうなら、どこまでやると翌日動けないか
考えるのも大事じゃない?

ここまでは大丈夫というところが見つかれば、
2人で分担も出来るだろうし。
動けないときが、たまになら計画も立つし、
この日は朝起きれない可能性ありと
カレンダーに書くとかね。

あと、忍さんが出勤の時は昼休みに
携帯メールで「愛してる」とか送って
刺激で動けるようにするとか。
慣れてたりして。
へへ、すんません。

投稿: なないろうさぎ | 2006.03.05 16:08

なないろうさぎさん

半分はおっしゃる通りなんですが(佐賀の疲れ)、もう半分は食事が影響しているようです。私自身、先週の晩はほとんど外で夕食を食べていましたので、夕食を作ってあげることが出来ませんでした。

明日からはできるだけ夜は一緒に過ごしてあげようと思っています。

投稿: 忍(にん) | 2006.03.05 22:49

なるほど、食事の影響もあるんだ。

わたしは、少し講演活動無理してないかなと
思ったんだけど、今ロザさんのブログ見たら、
次は8月だと書いてあったんで
無理してスケジュールを組んでいるわけじゃないのはよくわかりました。
あと、今までこんなことがなかったとロザさんが書いてたので、
それじゃあ無理ないなとも思いました。

投稿: なないろうさぎ | 2006.03.07 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/8902029

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに仕事が楽しいと感じました♪:

« 25日、話します。 | トップページ | はるですね~ »