« 久しぶりに仕事が楽しいと感じました♪ | トップページ | プロジェクトはほぼ終了だけど・・・ »

2006.03.10

はるですね~

先月まではうつ状態を引きずりながら仕事をしていたのですが、今月に入ってからかなり気分はいい感じです。

詳しい話は後日行いますが、そんな感じで、会社でのプロジェクトが一つ無事に終わりそうな感じです。気分が良すぎるのか、一つの案件(これがひどいんだ。使い古しのパソコンを使えるように構築しろとか)に取りかかっていました。

その結果、Celeron500MHz、Memory64MBのノートPCにVine Linux、Javaを入れて、業務システムのクライアントソフトを入れてみました。

入れた結果、

『激遅・・・』

それもストレスが溜まるくらい・・・

そのソフトの要件を見ると、PentiumⅢ800Mhzに、Memoryが256MB推奨でした。そりゃ、遅いわ・・・それに文字が日本語表示だと□になっているし。一応、文字が□になる問題はネットで調べて直しましたが・・・

で、VineLinuxの環境をシェイプアップして、少しでも使えるような感じにしようと思っています。何かの端末に使えるといいのですが、半角が入ると文字化けしたり、たまに面白い表示になっています。

ここで、一つアドバイス、パソコンを購入するときは現在のメモリ×2倍のメモリを積むと最低5年ぐらいは使えます。これ、お勧めです。ハードディスクは何だかんだ言って交換が効くからいいけど、メモリは移り変わりが激しいので、買えるときに買っておくのがいいです。私も今のデスクトップのメモリをアップグレードし、1GBにしようと思っております。

ついでに言いますと、3Dの機能を使い切ったゲームをしない限りは、CPUは安価なもので十分です。メーカー品でもCeleronが多くなりましたよね。

逆に言いますと、何かに特化した機能を持つPCを購入するときには、選び方を間違えるとどえらいことになります。お金をかけたつもりだけど、かけかたを思いっきり間違えると、いい機械を買ったのはいいけど、望む性能が出ないというのがよくあります。

自作やアップグレードは楽しいけど、よく考えて買い物を楽しみましょうね。

|

« 久しぶりに仕事が楽しいと感じました♪ | トップページ | プロジェクトはほぼ終了だけど・・・ »

コメント

昨日、やっと新しいパソコンを接続できました。フリーズをいまのところまったくおこさなくなって、快適です。

ただ、多目的キーボードがなれないせいか、ミスタイプが増えてしまってます。

投稿: さかいみのり | 2006.03.11 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/9026673

この記事へのトラックバック一覧です: はるですね~:

« 久しぶりに仕事が楽しいと感じました♪ | トップページ | プロジェクトはほぼ終了だけど・・・ »