« 視覚過敏、味覚過敏、聴覚過敏、触覚過敏などなど | トップページ | 結婚記念パーティー »

2006.03.30

行動から発達障害と決めつける

私たち当事者の間で、やっていそうな問題として、行動面から発達障害を区別してしまう事があるんですね。本来医師ではない人間がしてはいけないんです。でも当事者が当事者のお仲間さんにはよくやってしまう(私も含めて)ので、気をつけないといけない問題です。

あるくんのブログから気がついたんですが、聴覚が普通の人より敏感だから、味覚が敏感だからおかしいと自分が他人に言っているようなもんなんです。

これは実例なんですが、実際に調べてもらうと問題が無いケースもあるし、私や嫁さんみたいに、2、3個所、あるいはそれ以上の医療機関から別の診断をもらうこともあります。

それに、発達障害は実際には目に見えなくて、表に出てくるのは二次障害、三次障害の、それぞれの精神疾患なんです。以前32条を申請したんですが、主な症状は広汎性発達障害でしたが、従たる症状はうつ病なんです。実はその後、税金も払えない状態だったので、障害者手帳も申請することになったんですが(等級は非公開とさせてください)、そのときの症状はうつ病より、恐怖症性不安障害なる症状でした。

私は発達障害の大部分は個性だと思っています。いい部分は大きく伸ばして、よくない部分は押さえつけるより対策を考える(多分一筋縄ではいかないと思います。私もそうですから)そういう風に少しずつ大人になってくものだと思います。

ここで、最初の話題に戻るのですが、お仲間さんが指摘するのは、個性の部分だととらえています。言われた人も反発するかも知れませんが、

『あっ、私って、そういう性格なのね』

と軽く受け流す方がいいかも知れません。

実は自閉症は知っているけど、実際にその診断を受けた人が、症状を自分自身で把握していないということが多いんですよね。私が実はそうなんです。嫁さんと結婚して、結婚生活のなかから自閉要素があぶりだされたような感じです。

実家では何も言われなかったのか、言うのが疲れたのか、どちらかなんですが・・・

|

« 視覚過敏、味覚過敏、聴覚過敏、触覚過敏などなど | トップページ | 結婚記念パーティー »

コメント

私もそう思います。
ずっと、ADHDだけと思っていたら、『あ、アスペも入ってますよ』と診断されました。
ちゃんと、診断されてない限り、聴覚過敏のみで発達障害疑うのは失礼ですよね。

ちなみに私も聴覚過敏ですが、軽度の聴覚障害(中耳炎のせいで低い音がきこえにくい)なので、『騒音パニック』になったことはありません。
同じ自閉圏の息子は『大阪の地下鉄の到着チャイムを路線ごとに識別できる』という特技があります。

投稿: さかいみのり | 2006.03.31 11:42

自助グループに関わることの多いあっしとしてもけっこう気になる部分ではあります。

当事者の中にも発達障害のことを知った途端に全てを発達障害に引き寄せて解釈してしまう傾向が強いんですよね~。そして発達障害者の行動をなじる人々の言葉も「そこが発達障害たる所以なのよね~」……。けっこうむかむかきます。

投稿: こうもり | 2006.03.31 21:22

私もADHD診断された直後は、
こういうとこああいうとこと自分の体質を過敏に考えてたけど、
自分のこういうとこはそうかもと思っても、
最近は困った問題になってないときは気にするの辞めようと思ってます。
(微妙なところが難しいときもあるけどね。)
発達障害という名前が、一つの行動についても
普通の人の中でも注意する人がいたりいなかったりするので。
私の感覚では、気楽にあなたそうかもと本人の前で言うのはありなんだけど。
自分が言われるのも含めて。
でも傷つきやすそうな人にはやめるけど。

投稿: なないろうさぎ | 2006.04.01 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/9342502

この記事へのトラックバック一覧です: 行動から発達障害と決めつける:

» 野球なんて大嫌いだo(`ω´*)o [コトバノチカラ]
桜の開花と共に 高校野球やプロ野球も始まり まさに「球春」になってくる いやみのない全力疾走 負けたチームの甲子園の土を 「宝石のような涙を浮かべながら」 思い出となる袋に詰める ひたむきで実直な姿に ぼくはいつでも拍手を送っている でもウチの詩友からすると 野球が「大嫌い」らしい 特に「高校野球」が 別にキャッチボールをしたがらないのではなく 野球そのものも嫌いとは思えない それなのに・・・ この間、突然僕に詩友が font size=+..... [続きを読む]

受信: 2006.04.03 10:19

» マヨネーズ 値上げ @ キューピー マヨネーズ 値上げで他社も追随!? [ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族]
キユーピーが、6月1日からマヨネーズの値上げだそうです!マヨラーと称する愛好家だけじゃなく、国民みんなに痛いニュースですよね!キユーピーでは、近年の諸物価、食用油(バイオ燃料との関係で)高騰のため、値上げに踏み切るそうです。家庭用のマヨネーズを約10%...... [続きを読む]

受信: 2007.05.10 09:28

« 視覚過敏、味覚過敏、聴覚過敏、触覚過敏などなど | トップページ | 結婚記念パーティー »