« 4月分から給料が増えます。 | トップページ | GWも明日で終わりです。 »

2006.04.30

GW一日目、二日目

スルッとKANSAI3daysチケットを利用して、和歌山は高野山に行ってきました。

私は家から高野山までの乗り物にずっと乗れる。嫁さんは高野山奥の院の香りを楽しむと、前から決めていました。高野山の奥の院は日本の香り100選に選ばれているようです。

実は今までにも3回ほど高野山に登っていたのですが、通り道だったり、ちょっとしたドライブだったりして、隅々までみている余裕は全くありませんでした。一度時間をかけてゆっくり見て回りたいと思っていたのでした。それに、南海電鉄は特急『こうや』を始発から終点まで乗車したいというのもあります。

そこでの収穫は以下の『忍鉄道株式会社』をご覧いただくとして、これだけ書いていれば乗り物に乗りまくったことと精進料理を食べたことぐらいしか書いていません。

ここで言いたいのは、こういう楽しいことも経験するのもコミュニケーション上大事だということ、好きなことをして、ストレスを発散させるということをしてもらいたいということなんです。

しんどいことも沢山しました。高野山の町の中の端から端まで歩き疲れたこと。宿坊に宿泊し、汚い字で写経して手が汚れてしまったこと、帰ってからパニックになったこと。いろいろあります。特に写経は大変でした。休憩しながら約1時間以上かけて写経しましたが、難しい字をわら半紙2~3枚分ずっと書きつらねていました。汚い字で申し訳ないと思いつつ、お寺さんに奉納?されました。

しかし、一つ一つが経験になって、今後に活きてくると思っています。しんどいこともやってみるのも一つの勉強と思います。決して無理してではなく、自分の意志でやることが大事ですが・・・

終わってとても疲れた2日間でしたが、いろいろ勉強させてもらった2日間でもありました。かわいい子には(2人はすでに大人ですが・・・)旅をさせろという言葉もあります。少しずつチャレンジしていきましょう。

|

« 4月分から給料が増えます。 | トップページ | GWも明日で終わりです。 »

コメント

楽しい高野山の旅、拝見いたしました。
私とすけ(息子)も実は29日に『高野線』に乗ってのでした。
行きは地下鉄御堂筋線『なかもず駅』だったんです。回送電車に乗りたがってダダをこねた結果、怒った私によって高野線側の中百舌鳥駅に移動されられた。泣いてたが、天下茶屋駅でケンタッキー食べて元気になったいきさつがあります。

投稿: さかいみのり | 2006.05.02 13:07

さかいみのりさん

29日でしたら、私が通った数時間後にいらっしゃったんですね。

投稿: 忍(にん) | 2006.05.03 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/9834898

この記事へのトラックバック一覧です: GW一日目、二日目:

« 4月分から給料が増えます。 | トップページ | GWも明日で終わりです。 »