« エイリアン、異星人・・・ | トップページ | 異星人についての補足記事 »

2006.04.05

障害者自立支援法の施行

この数回はかなりきついことを書いてきました。気分を害された方には大変申し訳ありません。しかし、今、障害者のみなさんにとってはかなり厳しい現実があることを理解してほしいのです。

これから書くこともかなり厳しいので、精神疾患がきつい方、およびその他障害をお持ちの方は読まないことをお勧めします。

実は4月1日より、障害者自立支援法が施行されました。今まで各自治体から病院などを通じて、自立支援サービスについての申請など行ってきたと思います。そして、先日、病院で医療負担が以前の5パーセントから10パーセントになりました。今まで安い負担で精神医療を受けてありがたかったのですが、2倍になるのはちょっと厳しいかなと。申請しなかったら普通の診療と同じく3割負担しないといけないので、それでもありがたい制度です。診療はともかくとして、薬が高いこともありますし。

仕事をしている方にとっては、見た目、あまり負担は大きく無いと思いますが、無職で、なおかつ知的障害、身体障害のある方で程度の軽い(とはいえ、仕事は出来ない・・・)方にとっては生死に関わる問題になっています。

NHK大阪放送局のページ

発達障害オンリーで、他の障害の方と一緒に扱ってもらうのは悪いような気がします。うつ病などの精神疾患があれば、別問題なんですが・・・

ということで、私を含め、発達障害の方々にとってはまだまだ頑張れる。そういうことで、少しずつ前に進んでいきましょう。何かいいことあるかも知れないです。

パラリンピック、五体不満足の人、いろんな障害を持っている方で社会に参加されている方はいっぱいいます。それらのかたに負けないように人生を送っていきましょう。

実は障害者自立支援法は、障害を持っても、社会に貢献できるようにする事が目的です。それが、動けない人に対してもかなりの負担を要求する。これが問題だと思います。採用、就職に関しては、差別せずに取り扱う。本来ならばこちらをどんどん推進してからの話だと思います。

ということで、ひとまず、きつい記事は終わります。

|

« エイリアン、異星人・・・ | トップページ | 異星人についての補足記事 »

コメント

全然きついと思わないですよ~。
もともとエイリアンとか異星人とかだなんて
「なら、その本当の星とやらに帰れば?
 地球人・日本人じゃないの??」って 
素で思ってましたし。(私がキツイですね。汗)

投稿: ころん | 2006.04.06 23:55

こちらにも一言をば。
僕の通院費に関しては何とかなりそうな感じです…。
この法律も、僕の方から世間に合わせていくと言う考えに諦めて転向するきっかけでしたし。
自分が食っていける分だけ稼げるようになれたらそれで十分やわ、と半ばヤケですね。
いや、その考えの方が世間的には真っ当なんやなぁ…。
所詮僕は半端者、仕方無く生きて行く感じです。
もし不快に思われたら削除しえて構いませんので…。
僕の心の揺れをつぶやいた、程度に解釈してもらえたらと。
ではそろそろ寝ます…。

投稿: 大 | 2006.04.07 01:09

最近、役所から息子関連の書類・冊子(自立支援法についてとかショートステイのスタンプ帖など)がよくくるのに、私関連はぜんぜん来ません。知的障害児童には手厚いのに、精神障害の大人には冷たいんでしょうか?

投稿: さかいみのり | 2006.04.13 12:39

さかいみのりさん

私についてですが、自立支援法については病院から説明があったのと、地元の市役所から自立支援医療の通院患者票が届きました。

それに、嫁さんに関しては市の福祉課で、いろいろと相談に乗って貰っています。

ここら辺は地域によりまちまちだと思います。

一度お住まいの役所へ問い合わせてはいかがでしょう?

大くん

でも、私が独身時代だったら大くんと同じ意見だったと思いますよ。でも嫁さん抱えて、今後子育てまで考えると、そうも言ってられない状況です。

ころんさん

私も自分の行動はなんともないと思ってました。言葉の発達が遅れたこと以外は・・・だからかもしれないけど、ドラマ「君がおしえてくれたこと」は別に違和感無く見てしまった事を覚えています。

投稿: 忍(にん) | 2006.04.13 17:04

今週の水曜に通院(精神科)した際に【患者票】をやっともらうことができました。お金(料金)はいままでどおり0円。今度は大阪府が全額負担してくれるとのこと。だけど、かかった金額は全部患者票に書かれていくんだそうです。
…大阪府、けっこうその手の予算あったんだね。

投稿: さかいみのり | 2006.04.29 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/9448077

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者自立支援法の施行:

« エイリアン、異星人・・・ | トップページ | 異星人についての補足記事 »