« ちょっと文字を凝ってみました。 | トップページ | 今月より給料が上がります (^^))((^^)v »

2006.04.18

将来への不安状態

独身のころは今の収入で十分生活していけたのだが、これからどうなるんだろう?

実はこの数か月、大口の支払いが続いている。

3月、生命保険
4月、固定資産税
5月、自動車税

これが10万円単位で出て行くから、困ったものである。

固定資産税に関しては分割での支払いも出来るのだが、毎回役所や銀行に出向くのはしんどい。今年はそういえば車の車検もあった。(11月頃)

給料が少ないので、生活が成り立たないということは一昨年から訴えている。しかし、しばらく待てということで、先のばしされている。経営も成り立っていないのは分かるし、成り立たせるために、経営陣が頑張っているのも分かる。しかし、生活を何とかしないとということで、焦っている。

ということで、給料上げよコールも限界に達した。仕事内容的には2~3倍の価値を持つ仕事をしているはずだが、もらっているのは他の人とは全く変わらない。それが今の会社にいる私の価値なのだろう。転職も考えたが、残業時間が増えるのと、通勤時間が増えることもあり、今の状態ではかなり厳しい。

現実、これはやってはいけないことかも知れないが、自分の技術を他社に使っている。兼業禁止規定は今の会社の場合、設けていないことを確認している。それで副業を行い、ある程度生活を軌道に乗せているが、2つの仕事のうち、1つは作業負荷が大きいため、やめている。

本業と副業一つでしばらくやっていかないといけないかも知れない。副業がもう少し大きくなれば良いのだが・・・

私=発達障害当事者という事は認識しているのだが、発達障害当事者=私では無い。だから、今書いていることは私だから出来ている事かも知れない。他の人には最悪役に立たないかも知れないし、気まずくされるかも知れない。しかし、私の長年身につけてきた処世術の一つとして書かせていただきたい。参考程度に読んで頂きたい。

今まで何とかやってきたのは自分の好きなことを見つけ出し、それを昇華、発展させたものにすぎない。私はその技術だけならどこでも勤められるかもしれない。しかし、人間関係の構築で少しでも負荷がかかれば即アウトである。そのためには私を何らかで受け入れてくれる人が欠かせない。今まで生きて来れたのは、それぞれの時代におけるその人達のおかげである。自分から人間関係を作ろうと努力はするが、どこかずれているようで、なかなか出来ない。自分から関係を作り出そうとすると作ることが出来ないのだ。

今の会社は最初のうちは同期のよしみもあり、ある程度適応して仕事に取り組むことが出来たと思う。しかし、今、同僚達はすでに退職している。今、いるのは入社年が離れている先輩、および後輩しかいない。それに、仕事内容も全く違うので、話かけてくれる人もいない。

ということで、今、お金のためということで、転職するか、精神安定上、今の会社にいるか(しかし、あまり精神的には悪化しているが・・・)、大変悩んでいる。

結婚すると、独身時代と比べてお金がたくさんかかり、大変なんですよ(T.T)。

|

« ちょっと文字を凝ってみました。 | トップページ | 今月より給料が上がります (^^))((^^)v »

コメント

忍さん、まじめすぎるような気がする。
他の人の役にたつかどうかなんて自分の日記なんだからいいと思うよ。
そのとき思っている事を書いたらいいんだよ。

問題があったら、突っ込む人もいるんだから、
そのとき考えたらいいんだよ。

生活の不安の中でも経済的に出費がかさむのは大変なことだよね。
多かれ少なかれ多くの人が抱いていることだと思うけど、
財産になる家や車を持っていると税金がかかってしまう。
かといって今住んでいるところから車なしで通勤するのはかなり大変なんだよね?
その家の借り手を捜すか不動産屋さんに探してもらって
二人で住めるアパートかマンションに移って
賃貸収入と家賃の支出の差額が入れば今よりは楽になるんじゃないかなあ。
確定申告で所得税かかる可能性あるけど、
固定資産税や不動産やさんの手数料や
家の減価償却費や修繕費も経費になるから
トータルでは、ベターだと思うよ。
ただどうやら今年か来年ぐらいから配偶者控除が
なくなるみたいな話もあるけど。
(不勉強ですんません)

会社を辞めるのは最終手段に取っておいて
税金や車検などお金がかかるものの原資をどこでやりくりするか、
そこまでいかなくても毎日の生活で節約できたら
いいんだけど、
生活の節約ってすぐに出来ない性分もあるし難しいよね。

提案してみたけど、毎日忙しかったらなかなかそれも大変だし、聞き流してもいいんだよ。
同じ立場でそれが出来るかって聞かれたら私は絶対出来るか100%の自信があるわけじゃないから。
ただこういう手もあるよぐらいにおもってくれたらいいです。

投稿: なないろうさぎ | 2006.04.20 22:20

忍さん、こんちわ!

お気持ちお察しします。
私は独身ですが、さすがに4、5月は公的支払いが多くて憂鬱です。
しかも、今年から私は家の管理もして居るために、固定資産も払います。更に自動車税も2台分(軽と普通車)、あと障害年金の定期報告、高速の障害者割引の定期更新…ゼイゼイ言ってます(苦笑)。

あと、今年の誕生日から介護保険とやらの徴収が…。

あと、収入は会社の稼ぎと年金ではかなり苦しい
感じです。いままで賞与等で貯めた貯金をかなり、今年の豪雪の光熱費支払いで取り崩し、毎月の光熱費の支払いは全部自分持ち(同居の母はノ-タッチ)、これではADHDやASの障害で年金貰えないか?と考えてる始末です…。

投稿: ごんぎつねi | 2006.04.23 19:04

ごんぎつねさん

お疲れさまですm(__)m
ごんぎつねさんには失礼かもしれませんが、私も歳を取る毎に、負担がどんどん増えるけど、給料はほとんどそのままというのはかなり厳しいです。

実はうちも父が来年あたりに定年を迎えるので、その負担がこちらに来るかもしれません。(とはいえ、母がまだ働けるので一応大丈夫とは思いますが・・・)

ちなみに地元の自治体では一定以上の精神障害手帳を持っている人は治療費相当(?)の年金がもらえますが微々たるものですが・・・

なないろうさぎさん

今日はお疲れさまでした。m(__)m
実は生活の節約、かなりやっています。ただ、息苦しくなり、アルバイトで得た金を元手にパーっと使うようにしています。

GWもちょっとだけパーっと使います。でも節約コースですが・・・

ではでは~~(^^)/

投稿: 忍(にん) | 2006.04.23 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/9658919

この記事へのトラックバック一覧です: 将来への不安状態:

« ちょっと文字を凝ってみました。 | トップページ | 今月より給料が上がります (^^))((^^)v »