« 速パックシリーズ(ソースネクスト) | トップページ | 夏風邪で寝込んでいます。 »

2006.06.19

職場の部屋を変えてみた

職場の部屋をこの数日、変えています。

前の部屋はコンピュータ室で、サーバーの騒音の中で仕事をしていました。私は防御策として、耳栓を使ったり、MP3プレイヤーを持ち出して、BGMにしてみたり、いろいろやってみたのですが、朝と昼1回は寝ます。

それが、部屋を替わったことにより、この寝ることがなくなりました。まあ、集中しすぎる分、休憩は多めにとらないといけないですが、次何をするべきかがまとまっていきます。

感覚過敏という言葉があります。実は私も嫁さんに言わせると、聴覚過敏、味覚過敏、視覚過敏があります。このうち今、問題なのは聴覚過敏ですね。視覚過敏もそうですが、実は今日20インチのブラウン管ディスプレイの前で作業して、目がチカチカしています。早く液晶ディスプレイを持ってこないといけないかなと思っています。

そういえば、液晶ディスプレイを2台使ってデュアル環境が出来るとか。データを見ながら仕事をしないといけない私にとっては挑戦したいなと思う、ソリューションですが、いかんせんお金が無い・・・

なにせあんた、液晶ディスプレイ(17インチ×2)で6万円ぐらいしますから。

すごい人は20インチの1600×1200ドットのディスプレイを2台使って作業をしているのだとか。そこまで入ったらプログラミング、インターネットで果たしているのかどうか心配です。CADとか、デイトレならば話は十分に分かるんだけど・・・

大画面で入力作業、結構楽でした。でも、ブラウン管はいつの間にか目が慣れなくなりました。

|

« 速パックシリーズ(ソースネクスト) | トップページ | 夏風邪で寝込んでいます。 »

コメント

これは、雇用者の安全衛生義務違反にかかわるかも知れない、ややグレーゾーンの劣悪な労働環境ですねぇ。できれば経営者はサーバーが監視できる(リモート監視も可能)な別室を用意素で期ではないかと思います。セキュリティ(個人情報保護法)的にも問題がないとはいいきれないと思われます。

投稿: あるくん | 2006.06.25 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/10597113

この記事へのトラックバック一覧です: 職場の部屋を変えてみた:

« 速パックシリーズ(ソースネクスト) | トップページ | 夏風邪で寝込んでいます。 »