« コンピュータ故障続行中 | トップページ | 明日から琵琶湖へ行ってきます »

2006.06.01

嫁が書く前に書いておこう

今、NHKで夜の8:00から、『ハートをつなごう』という番組をやっている。今週の特集は発達障害を持つ当事者が特集だ。

嫁は良くこの番組を見るのだが、最近は見る目的が違っているのだそうな。自分の分析よりも私の発達障害面での分析を行っているようなのだ。

でも、今週になってはじめてみたんですが、似ている人はこの人って言われるんですが、実感がまったく無いんですけど。(個人名を挙げると申し訳ないので、あえて出しません)

まあ、発達に関する問題は私は持っているのは良く分かっているので、どう評価されても文句は言えません。LDの部分もADHDの部分も、自閉的要素も持っているはずです。私のアラを探し回れば。

LD:体育、芸術系、まったく出来ない
ADD:部屋が散らかっている、衝動性が激しい
自閉的要素:こだわりがきつい

3件の先生に今まで診てもらった。
1件目:どっちも当てはまらん
2件目:ADHDと何らかのLDでしょう
3件目:自閉症スペクトラム障害

どんな要素がどうなんでしょうね。最近はこんなのが一般的なんだそうです。嫁さんの関係を通じてえらい先生に聞いてみたらあったときから自閉系だったとか。嫁さん自身も最初であったころから自閉のにおいがプンプンしていたとか(自分のほうがきついくせに)。でも、本人はあまり気にしていないですが・・・

今日は疲れたのでここまで、こんな話はまた何か書くと思います。

|

« コンピュータ故障続行中 | トップページ | 明日から琵琶湖へ行ってきます »

コメント

奥様にステキなものを見つけました!
スイートテンなどの贈り物にいかがでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/robot/624164/624168/

投稿: ころん | 2006.06.02 00:36

確かに、〖こだわり〗って面だけ考えると実は息子よりも私よりも旦那がきつかったりしてます。
しかし、旦那はあくまで自分は「普通の範囲」だと思ってます。「旦那の考えがわからない」と思うときがありますが、自閉の特性ゆえなのか、旦那の特性ゆえなのか判別に困ってます。

たぶん、奥様が思う似てるってのは「雰囲気」なのではないでしょうか?面識がないので、あくまで推測なんですが。

投稿: さかいみのり | 2006.06.04 08:26

昨日改めて発見したこと。

写真とると、表情硬く凝視してる。
もしくは目線が変なほうに向いて、口が開いてる。

テレビから言葉を覚えるので、方言ではなく標準語のアクセントでたまにしゃべることがある。

発達障害の特徴と思われること。

投稿: さかいみのり | 2006.06.07 06:39

ころんさん>

ありがとうございます。嫁さん見るだけで喜ぶと思います。価格がネックですが・・・

さかいみのりさん>

なぜ私のことをそこまでご存知なんですか。
というのは冗談ですが、あまりにも私自身にそっくりなので。
嫁さん大爆笑しておりました。

投稿: 忍(にん) | 2006.06.08 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/10352284

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁が書く前に書いておこう:

« コンピュータ故障続行中 | トップページ | 明日から琵琶湖へ行ってきます »