« 少しうつ状態に突入 | トップページ | 昨日は少しうつ状態に突入 »

2006.06.07

キャリアアップ

今日、出張の帰りに変に時間が空いたので、地元の雇用促進室に出向いて相談に行った。今の給料では今後生活できないので、仕事を探したいと言ったら、こう言われた。

『やめてから来てください。そしてこられてもそんな仕事は無いよ』

私の仕事は、システムの企画の部分が大きい。そして、開発の上流部分か。プラス運用管理なので、どちらかというと従業員と経営陣との折衝役が多い。そのためにはリストの作成などの秘書的な仕事もしている。

しかし、システムに関する知識があっても、そんな仕事は無いのが少しショックだった。しかし、そんな答えは覚悟していた。

そこで、一つホームページを作り、営業しようと思っている。

実際に副業で友人の企業をシステム構築、運用でお手伝いさせてもらっているが、そのようなお仕事をいただければ日本中どこでも行こうと思っている(成功報酬+交通費+その他生活費は必要だが・・・)

ユーザー企業の味方になるITシステムコンサルタント、これが私のブランドである。ユーザ企業の問題を見つけ出し、システムというツールを使って解決する。そのような仕事が見つかればと思っている。

実はこんな仕事、あるようで無いんですよ。IT業界では忙しい忙しいと言っているけど、ユーザ企業とIT業者とのギャップがかなりあるのではないだろうか。本当はそんなたいしたことではないけど、高価なシステムを押し付けたり、高価な保守料がかかったりと。

もっと地元の企業にあった情報システムの構築を目指したい。得られる収入は少ないけどね。

|

« 少しうつ状態に突入 | トップページ | 昨日は少しうつ状態に突入 »

コメント

『焼いたCDが再生できないよ~』の件、なんとか解決しました。ありがとうございました。

しかし。waveだとなんでDVDでは再生できるようになったのでしょうね。
すけが寝てから検証してみようとおもいます。

投稿: さかいみのり | 2006.06.09 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/10433073

この記事へのトラックバック一覧です: キャリアアップ:

« 少しうつ状態に突入 | トップページ | 昨日は少しうつ状態に突入 »