« 嫁さんが帰ってきた。 | トップページ | お掃除を楽にする方法 »

2006.07.20

仕事のペースを崩さずに行う方法

紙一枚で片付かない仕事がすんなり片付く!!
今まで誰も教えてくれなかった方法!!

月曜日にA4の紙一枚を用意します。

その週にやることを書いていきます。

私は3つに分けて、その週にやること、定型的な仕事、来週の仕事予定という風に書いています。もし、皆さんも行うのなら、各自工夫してください。

それから、その仕事を片付けていきます。

片付けたら、マーカーなどで済マークを付けていきます。

金曜日になったら、来週の仕事予定に、やり残した仕事や、予定を書く

月曜日に別のA4用紙を用意し、繰り返す。

こんな風にやっています。

実は今まで頭の中に叩き込んだり、パソコンに入れたりなどしていたんですが、家でも思い出したり、仕事の量が把握できなかったりしていたんです。この1年は特にそうです。

2週間前より、こんなことをやっていたら、かなりすんなり出来ていて、達成感も出てくるので、ADHD的な要素を抱えている方にはかなりお勧めです。

あとは、外部からのペースを崩されたりすることが無いのを願う事ぐらいですが、これがかなり厳しいんだな・・・

仕事内容により、日単位だったり、月単位だったり、年単位だったりすることがありますが、それは皆さんの仕事内容を検討して決めてくださいね。

こんな本を読んでみたらなるほどと思いました。

ワイキューブ社の社長さんが書いた本です。

|

« 嫁さんが帰ってきた。 | トップページ | お掃除を楽にする方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/11033636

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のペースを崩さずに行う方法 :

« 嫁さんが帰ってきた。 | トップページ | お掃除を楽にする方法 »