« ココログより、アクセス出来ない理由が分かりました。 | トップページ | 嫁さんが帰ってきた。 »

2006.07.13

ふぅ~っ(いろいろな雑記)

嫁さんを実家に返してから、家の中の掃除の毎日でしたが、それもとりあえず、一段落になりそうです。

捨てる物は捨て、汚れは歯ブラシで剥がし、掃除機はかけ、整理棚やボックスを買って物を整頓(整理ではありません)し、家中動き回っていました。

蛇口の汚れとか、風呂場の汚れとかは、汚れは落ちないと思い込んでいましたが、実は簡単に汚れが落ちる物なんですね。

掃除を普段しない私にとっては気づきの連続でした。

仕事に終われて、帰ってから倒れている生活から、自分で生活をコントロールしないといけないのですが、家事をやっているとお金を使うあてがありません。

たしかに独身だとお金はどんどん貯まっていきそうな感じです。

今週の出費は1日ぐらいしか無かったです。たしかに他の日に整理グッズなどを購入しましたが、100円ショップで購入したので、ほとんど使いませんでした。

仕事と家事の両立、大変だけど、かなり有意義です。

でも、動きすぎると頭の中がパニックになる様子も少し分かりました。

頭がつかれて来るという様子が見え始めました。

そんな時は抗うつ剤を増やしたりして対応していますが、行動のコントロールもやっていかないといけないのかなと思っています。

何せ、今まで独身時代を含めて、仕事→帰宅→寝るという毎日でしたから。だからこそ今まで不自由は無かったんですけど。

そうそう、お医者さんから、言われましたが、あまり嫁さんの事は考えるなと言っていました。しかし、会計の事など考えるとかなり厳しいです。毎日冷凍食品を買ってきて、いつの間にか量が増えているという状態です。

今も生協の共同購入で買ったハムとソーセージに圧倒されています。なかなか減りません(T-T)

一人の生活だからかも知れないけど、もう少し冷蔵庫の中を見ながら買い物をお願いしたいです。

目指せ、一人当たり食費100円!!とかね。

|

« ココログより、アクセス出来ない理由が分かりました。 | トップページ | 嫁さんが帰ってきた。 »

コメント

うちは考え方を変えてみて、『冷凍食品をどこまで有効利用してみるか』ってのをやってます。
このところケンタだのインスタントラーメン(カップ)だのカレーだのがつづいたので、今朝は『おかかにぎりとにぼし(冷凍)』を旦那にだしてみました。
結構節約になりますよ。
ただ。信じられない組み合わせになりがちですが…。

投稿: さかいみのり | 2006.07.14 10:15

トラックバックしてくださった方へ
こんなブログにトラックバックしてくださってありがとうございます。
一つ、突っ込みなんですが、嫁さん、5月の『ハートをつなごう』には出演していません。多分泉さんと間違われたと思います。あっ、講演はいろいろとやっていて、パートナー兼当事者(あくまでもパートナーが主)として出ることもございますが・・・

さかいみのりさん
冷凍食品の有効活用、私の家も課題です。保存が効くためかどんどんたまっていくので、使い切ってから購入するなどのルール作りが必要かも知れません。

ではでは。

投稿: 忍(にん) | 2006.07.15 08:15

家事を分担制にしてみてはどうやろう?
奥さんにも会えたら、「全部完璧にやらんでええよ」って直接いったんねんけどなぁ。。。

うちは共働きなので、旦那にできる範囲の家事は旦那にやらせてます。

あと、家事をさせるにも明確なルールづくりは必要になってきます。
障害者手帳をお持ちなら、ヘルパーさんに構造化の手伝いをしてもらってもいいのではないでしょうか?
私も今は週に1回ヘルパーさんに入ってもらってるのですが、だいぶ楽になりましたよ。

利用料も使う事業所や市町村によって違うけど、大体利用料の1割ぐらいだったと思います。
(うちで月10時間利用で1200円ぐらいでした。)


とにかく、自分たちだけでやろうとしないことが肝要です。
親族だけに入ってもらってというのもいろいろ気を使うでしょうし…。


家庭の構造化をきっちりしたほうがいいかもです。

投稿: しかせん | 2006.07.15 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/10919662

この記事へのトラックバック一覧です: ふぅ~っ(いろいろな雑記):

» [misc]発達障害の嫁の夫 [空色ラグチュータイム]
忍(にん)さんのにんともかんとも。: ふぅ〓っ(いろいろな雑記) NHK「ハートをつなごう』でも出演されていた方の旦那のBlogから。奥さんの調子が悪くなり、実家に送り届けてからの1日はこんな感じだそうです。 『何をやっても達成感が無い、主婦失格だ・・・主婦だったら完... [続きを読む]

受信: 2006.07.14 03:24

« ココログより、アクセス出来ない理由が分かりました。 | トップページ | 嫁さんが帰ってきた。 »