« 今週は少々夏ばて状態です | トップページ | NHK『ハートをつなごう 発達障害(2)』の雑感 »

2006.08.08

コミュニケーション障害についての雑感

ブログではちょっとかけないことをmixiで書きます。

私の場合、うつ病+恐怖症性不安障害+広汎性発達障害で、精神障害保険福祉手帳が出ています。

私を一度でも見た方は障害者では無いだろうとお叱りを受けるかも知れませんが、日常の生活態度、仕事態度を見ていたらかなりの制限や配慮が必要です

さて、これを元に会社はもう少し配慮をしてもらえるのか、いや、今は状態が良くなったから普通に扱ってもいいという判断になっているのだろうか。

いろいろな本を見た限りでは、うつ病よりも、最後の広汎性発達障害がこれからもネックになるらしいのだ。

根拠を改めてみてみると、会社には行けない状態、経過から言って、自分も他人も言葉の使い方を考えないといけないみたい。 初めての人はお互いに気を使うからいいけれども、慣れてくると、なあなあ言葉が、べらんめえ言葉みたいに言葉の口調が強くなってくるので、それが耐えられない。しまいに、『バカ』『アホ』などといわれたら閉じこもる。

だから出た結果なんだろうけど、これを発達障害と言っても納得してくれる人っていないだろうな・・・

普段は話せたりしているみたいだが、お医者様に言わせると、先行きに不安になると、かなりのパニック状態に陥るみたい。自分ではそのときは感覚は無いのだが、抗うつ薬を飲みはじめてからどんなときが自分にとってしんどい状況なのかが分かり始めてきた。

真夏ということもあり、そして、会社内での例の一件もあり、今は会社にいること自体が少し苦痛になっている。もっとも仕事に集中したり、仕事の場所を変えたり、副業をしたりして、かなりストレス発散をしているつもりだが・・・ 会社は居て欲しいのは良く分かるし、障害者の身分でそれなりの待遇をしてもらっているので、そのまま辞めると言うことは出来ないだろう。

コミュニケーションの障害、これが仕事をする上で一番ネックになるのだろうか。今までは親切な人がいて、その人のおかげでいろいろな人と話せるようになったが、今はそういう人はいない。

自分から話せないが、他人から話してもらえると一応大丈夫。それと、仕事、作業が一息ついてからとか、時間を決めて話をするなどの配慮があるだけでぜんぜん違ってくるのだが。

mixiではこれを少々詳しくしたものを書いています。

以上、雑感でした。

|

« 今週は少々夏ばて状態です | トップページ | NHK『ハートをつなごう 発達障害(2)』の雑感 »

コメント

私の悩み。
話を脱線すること。
自分のことしかしゃべられないこと。
(息子の誕生日に息子本人のことではなく、息子を産んだ日のことを旦那にしゃべるとか)

そして、自慢にとられてしまうこと。

これでいったい何人を傷つけてきたことか。
人の立場にたってというのが、ぜんぜんわからない。こまったものです。

投稿: さかいみのり | 2006.08.10 11:12

コミュニケーション障害というのは精神障害というよりも言語障害の一種なのではと思うのです。
そうすれば配慮の方法が変わってくるのです。
精神障害者の場にいってもやっぱ、コミュニケーションの基礎ができてないと逆に悪化してしまいますわ。

投稿: みっちゃん | 2006.08.10 12:25

さかいみのりさん

言い過ぎること、よくあります。あと、注意されたことを非難されたと捕らえてしまうとか。

みっちゃん

言語障害と、コミュニケーション障害と、分けて考えてみては?

言語障害というのは自分から発信するだけで、コミュニケーション(会話)障害というのは伝えること、もしくは受けることについて障害を持っているという違いだと私は考えています。

コミュニケーションに障害を持つというのは、会話が出来ないということになるのですが、全く出来ないというわけではなく、変な風に受け取ったり発信したりしたりしてしまうんです。

それが自閉圏とそのほかの発達障害の人と合わなくなったりする原因なのかなと思います。自閉症圏同士も同じ原因でなかなか仲間を作ろうにも作りにくい現実がこちらにあります。

こちら、昨日8月10日のNHKハートをつなごうにも出ていました。次回に回します。

投稿: 忍(にん) | 2006.08.11 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/11344810

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション障害についての雑感:

« 今週は少々夏ばて状態です | トップページ | NHK『ハートをつなごう 発達障害(2)』の雑感 »